梅、蕎麦、鯵

6/9(日) 5時頃起床。昨日のボルダリングの影響で腕の筋肉痛が凄まじい。腕がパンパンに張っている感覚。朝食、米もパンも子供の分しかない。ひとまず子に朝食を食べさせ、その後で自分用にスープをつくる。鶏の皮を使ったベースに、スナップえんどう、えの…

餃子、握力無し、箸戻る

6/7(金) 仕事後に餃子を焼く。今日は生地をこねるところを妻にお願いした。同じ分量で作っているのだが、俺が作るより滑らかな生地になっている。伸ばしてみるといつもより多くの枚数を作ることができたし、焼き上がりも薄くパリッとしていた。具は挽肉、…

あなごめし、大根干す、鶏肉ご飯

6/3(月) Aは最近植物に水をやるのが楽しいらしく「葉っぱさんお腹空いたかな?」と毎朝聞いてくる。 夕飯、蛤でパスタを作るも塩を入れすぎるという極めて凡ミス。蛤の旨味を活かしきれずにへこむ。 Rが学童から持ち帰ってきた黒糖かりんとうを貰う。黒糖…

唐揚げ、カレー、カルティオ追加

5/30(木) 仕事を定時に終えてジムへ。ランニングを30分ほど行い、マシンの表示によれば350kcalを消費。筋トレをして疲れ果てた後、塊の肉を焼いてもりもりと食べた日。それ以外の記憶はない。 5/31(金) ようやく金曜日。唐揚げをたくさん揚げ、そして食…

運動会、家で背脂醤油ラーメン、釜玉うどん

久しぶりに日記スタイルに戻してみる。 5/25(土) Rの運動会の日。小学校の運動会、今は午前中だけで終了するのが定番の流れのよう。玉入れ、50m走、応援合戦など。保育園と違ってかなり人数が多いので出番が少ないものの、すっかり「運動」が様になってい…

5月中旬

5月中旬の、ほぼ食べ物の記録。 公園へ 少し遠出をした日。メニューのバリエーションが幅広い店で昼食。子はラーメン、妻はグラタンを食べる。 前日の飲み会で〆にラーメンを食べてしまったのに、何故かこの日の俺は食欲に抗えずにがっつり系のラーメンを食…

5月上旬

5月上旬の記録。 Aの誕生日 まだまだアンパンマンが大好きなAの4歳の誕生日。リクエスト通り、アンパンマンの枕をはじめ欲しがっていたものを購入。 チョコレートが大好きなAのために、初の試みで誕生日ケーキの代わりにブラウニーを作る。このレシピをもと…

最近のこと

気づけば5月中旬。すでに記憶の果てにあるような、4月後半にやったことや食べたことの記録。 ダイニングテーブルのメンテナンス かれこれ10年以上使っている無垢材のダイニングテーブル。表面がまばらになってきたし、細かい傷が結構目立つのでメンテナンス…

台湾ひとり食事旅(後編)

旅行記後編。前回からの続き。 umai-meals.hatenablog.com 3日目 6時頃起きて行動開始。PCで朝からやっている近くの店を調べて徒歩で向かう。 大狗麵線 朝食に宿の近くで麺線。和風っぽいベースのとろみがついたスープに素麺のような柔らかい麺。肉入りにし…

台湾ひとり食事旅(前編)

台湾へ行ってきた。チケットと宿を予めおさえていたものの、台湾地震の発生で予約を一度はキャンセル。その後の台湾観光庁の旅行に来て大丈夫だよ、という声明を確認してやはり行くことに。 目的はシンプルで、台北周辺で美味しい食事をたくさん食べること。…

4月上旬

久しぶりの更新。4月、環境が変わって日々の生活に追われている。 4/1(月) 新しい日。月曜日から始まる4月。Aは初めて袖を通す制服を着て保育園へ。Rは入学までの期間を児童クラブで過ごす。仕事においても新しい日。業務体制にも変化が生まれ、新鮮な気持…

最近の食

最近食べたものの記録。 3/27(水) 昨日作ったチャーシューは輪切りにしてバーナーで表面を炙って食べた。 大きな紙を渡すと喜んで絵を描き出す子供たち。 ムール貝とエビでクリームソース。グラタンにしようかと思ったが作っている途中で変更。妻と分けて…

家での豚骨ラーメン作りの記録

大きな鍋を買ったので豚骨ラーメンを作ることにした。食べたい気持ちに対して時間がかかりすぎるため、次回作るのは当分先だと思うが一応メモ。 ゲンコツ×3と鶏ガラ。こいつらがスープのベースとなる。 ゲンコツは袋に入れた状態でハンマーでぶっ叩いて半分…

卒園の日

3/24(日) 豚バラ肉でチャーシューを作る。たこ糸が無かったので太めのミシン糸で成形する。 長さがあって鍋に入らん。8割ほど浸った状態で3時間ほど茹でる。脂がほろほろになったらタレ(砂糖、醤油)に漬けた。 茹で汁はそのまま鍋に使う。以前食べたニ…

蕎麦、ポテチを比べる、イカ

3/23(土) AM、4月の台湾行きのチケットを購入。行きたいが妻と子を置いて...という後ろめたい気持ちがあったのだが、妻が行ってきなよと背中を押してくれた。色々と行きたいところを調べるぞ。そして妻にもゆっくり旅行に行ってもらおう。家族旅行にも行き…

(また)鍋買った

3/18(月) AM出社し、PMから在宅勤務。午後から出社する妻が昼食を作ってくれた。 ひき肉のそぼろを卵でとじて甘めの餡掛けをかけたもの。ご飯が進み、つい食べすぎる。 夜、謎の料理を作る。キノコと玉ねぎ、ハーブ類を牛乳と小麦粉でとろみをつける。それ…

カービィご飯

3/16(日) 昼食にお好み焼き。いつも適当な配合で作っているのだが、日清の薄力粉のパッケージの裏に書かれた粉の割合で作ったら大変おいしかった。長芋をすりおろして入れたことで生地の粘度が増し、気泡感ある焼き上がりになったのが良かった。 PM、子達…

鍋を買う

3/16(土) 大変天気が良い。朝食にレタスのチャーハン。 食後、Rと二人で出かける。車を走らせ金物の街へ向かい、メーカーのデッドストックやB級品を格安で販売している店へ。目当ては寸胴鍋とキッチン周りの金物の買い替え。結果的に寸胴は無かったが、い…

蕎麦少し上達

3/14(木) 夕飯に麻婆豆腐。大人用は花椒と胡椒を多めでスパイシーに。子は辛味抜き砂糖多め。 今日もスパイスをまぶして肉を焼く。SBの赤缶、クミン、コリアンダー、パプリカ、胡椒など。鶏胸肉に塗ってオーブン170℃で20分加熱→20分庫内放置。 薄く切って…

祝いの肉

3/9(土) 会社の人とワインを持ち寄って我が家で飲む。様々なワインを比べることができ大変贅沢で貴重な時間(飲み過ぎたが)。定期開催したい。 手前のラディコンは以前に飲んだやつ(比較用) 3/10(日) ポピー(子供の家庭学習教材)の継続キャンペーン…

先週の食

ばたばたと日々が過ぎ、写真でしか日常を振り返る術がない。食べたものの記録。 3/4(月) 週の始まり。昨日のばらちらしを同じように弁当箱に詰めた。妻用は丼に盛って冷蔵しておく。ステンレスの弁当箱、蓋の上に保冷剤を置いておくだけで全体がキンキンに…

クレープ、バラちらし、雛人形

3/3(日) 吹雪の中でひたすら山道を登り続ける夢。しんどくて夢の中でも眠りながら歩き続けたが、山頂から眺めた景色はそこまで綺麗ではなかった。 5時半に起床。これまでに撮った子供の写真を整理する。共有アルバムを作成してAppleTVのスクリーンセーバー…

微睡み、自作の駒板、パン焼いた

3/2(土) 眠れずに3時頃起床。まだ暗いリビングのこたつでPCをいじる。Fenne Lilyを聴きながら、夢と現実が混ざった数十分を過ごす。 朝食にチャーハン。4人分をまとめて中華鍋で作る。 AM、蕎麦打ちに使う駒板を自作することに。買うと結構するのだが、構…

包丁購入(×2)、また蕎麦、カービィ売切れ

3/1(金) 2月が過ぎ去ってしまった。今日の天気は晴れ。 昨日は子供と一緒に21時に就寝したため寝起きが良い。加えて在宅勤務であるため、心が平穏だ。(少なくとも自分にとっては)出社するよりも在宅の方が仕事が捗るし、特に考え込むような案件ほど会社…

暗号、また蕎麦、Your Favorite Things

2/27(火) 朝食にパン。ずっと長い牛刀でカットしているのだが、そろそろパン切り包丁を買おうか検討中。現時点の候補は下村工業のヴェルダンブラックシリーズ。 【Amazon.co.jp限定】 下村工業(Shimomura Kougyou) 日本製 ヴェルダン ブラック パン スライ…

ブレンドしてみる、また蕎麦、ペイザンヌサラダ

2/25(日) 朝食後にコーヒー。深煎りのインドネシアのマンデリンと、浅煎りのケニアABを2:1くらいのバランスで混ぜてみる。ブレンドってこういうことで良いのか?謎。 結果的にかなり好み。深煎りのコクもありつつ、主張しない程度に浅煎りの爽やかさがあっ…

ベーグルサンド、蕎麦、子株が育つ

2/23(金) 妻と子が実家に泊まりにいったので、丸々ひとりの休日。朝食に先日冷凍しておいたベーグルと解凍する。半分にカットしてマスタードを塗り、チーズ、マヨネーズで和えたキャベツ、ハム(二枚)を挟んだ。 コーヒーをいれ、一人なのでPCを触りなが…

はじめての蕎麦打ちの記録

蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわか…

出張、家で一人飲み

2/19(月) 週のはじめから日帰りで東京出張。仙台旅行に行った両親と帰りの新幹線の時間が被ることがわかり、お土産を貰い一緒に帰る。降りる駅は異なるのだが大体方向は一緒。車内で肉まんを分けて食べ、旅行の話、子供の話などをしながら帰宅。 19時半頃…

太麺パスタ、〆鯖、CHAI

2/18(日) Aと一緒にホットケーキを作る。卵を割り、泡立て器で混ぜてもらった。最近は手伝いをするのが楽しいらしい。 急に思い立って、ホームベーカリーで麺作りを試してみる。ここ数年は小野式製麺機を使った中華麺しか作っていなかったので、たまには違…