微睡み、自作の駒板、パン焼いた

3/2(土)

眠れずに3時頃起床。まだ暗いリビングのこたつでPCをいじる。Fenne Lilyを聴きながら、夢と現実が混ざった数十分を過ごす。

朝食にチャーハン。4人分をまとめて中華鍋で作る。

AM、蕎麦打ちに使う駒板を自作することに。買うと結構するのだが、構造はシンプルなので数百円でできそう。市販されている様々な駒板をネットで調べ、サイズ感やイメージを膨らませた。

手頃なサイズ(300mm×200mm)の板、と細長い木材たちを購入。糸鋸で長さを合わせる。

それらを木工用ボンドでくっつけた。高さは24mm。

全景。あっという間に完成。結構良い感じなのでは。

ついでに先日買った包丁たちが届いた。麺切り&パン切り。

妻がゆっくり見たい映画があるようで子供の相手をする。2時間ほど俺の書斎に篭ってヘッドフォンで見る手はずだったのだが「家の中にいるはずのママがどこにも見当たらない」というイレギュラーな事象となってAの不安感を煽る。結果、30分もしないうちに泣きながらママ探しを初める。

夕方にパン作り。ホームベーカリーで一次発酵まで行い、その後子供と一緒に具材を乗せたり包んだり。ウインナーとハムマヨコーンにした。

オーブン内で35℃で30分ほど2次発酵し、180℃で13分くらい焼く。オーブン上段の方が発酵が進む印象。パン作り難しいな。子供と一緒にできるので、食パンだけでなく定期的に惣菜パンなど焼いていこうと思う。

夕食のメインに鶏胸肉に包丁を入れて薄く成形し、衣にチーズをたっぷり入れて揚げ焼きに。ミラノ風チキンカツレツ的な。

ちょっと良いワインを開ける。パオーネ2019。爽やかなハーブ感や柑橘感。開けたてももちろん良いが、もう数日するとさらに美味しくなる予感。飲みすぎずにやめておく。

Aは毎日勉強をしたがる。今日も数字の練習。最近4が書けるようになったのだが、5と8に苦戦している。

子供が寝た後に妻と話をしながら飲み直し、少し夜更かしをして就寝。