2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーグルサンド、蕎麦、子株が育つ

2/23(金) 妻と子が実家に泊まりにいったので、丸々ひとりの休日。朝食に先日冷凍しておいたベーグルと解凍する。半分にカットしてマスタードを塗り、チーズ、マヨネーズで和えたキャベツ、ハム(二枚)を挟んだ。 コーヒーをいれ、一人なのでPCを触りなが…

はじめての蕎麦打ちの記録

蕎麦打ちには道具が...みたいな固定観念があり、かれこれ5年以上前から「やるぞ」と言いながらなかなか一歩目を踏み出せずにいた。結局は自分で手を動かしてみないと何が必要なのか、どこに金をかけるのか、そもそもこれからも続けたいと思うのかなんてわか…

出張、家で一人飲み

2/19(月) 週のはじめから日帰りで東京出張。仙台旅行に行った両親と帰りの新幹線の時間が被ることがわかり、お土産を貰い一緒に帰る。降りる駅は異なるのだが大体方向は一緒。車内で肉まんを分けて食べ、旅行の話、子供の話などをしながら帰宅。 19時半頃…

太麺パスタ、〆鯖、CHAI

2/18(日) Aと一緒にホットケーキを作る。卵を割り、泡立て器で混ぜてもらった。最近は手伝いをするのが楽しいらしい。 急に思い立って、ホームベーカリーで麺作りを試してみる。ここ数年は小野式製麺機を使った中華麺しか作っていなかったので、たまには違…

最近のこと

2/13(火) 連休明けで体が重い。昨夜焼きおにぎりの映像をみたら急に食べたくなり、朝食に焼きおにぎりを作る約束を妻としていた。妻が握ったしらすふりかけ入りのおにぎりに、俺が醤油をハケで塗って網の上で焼いた。なかなか焼き目がつかず、(朝なので時…

涙と鯛焼き

2/11(日) Rの保育園の同級生が遊びにくる日。皆で回転寿司を食べて我が家へやってきた。俺は家で昨日揚げたチキンカツとヒレカツを卵で閉じてカツ丼。その後、スーパーへお菓子や飲み物を買いに。 一番の仲良しの友達のようで、とにかく楽しそうに遊んでい…

モツ焼き、でかいバスタオル、鶏ご飯

2/9(金) 激しく労働をした一週間だった。金曜なのでこの日は定時で即退勤。家に帰れば妻と子が風呂に入っている。味付きのモツを、もやしとニラと共に炒めてビール。 ニラ、ゴマ、生姜などでタレを作り、茹でた鶏むね肉にかけた。よだれ鶏的なイメージで。…

神社へ

2/4(日) DjayがAppleMusicに対応するという革命的なアップデートをしたらしい。数年ぶりに再インストールして子供と遊ぶ。コントローラーを買おうか真面目に検討した。 朝食に昨日の巻き寿司。久しぶりに緑茶にした。 昼食におにぎりを作り、車の中で食べ…

節分の日

2/2(金) 妻が友人と飲み会なので子供と3人で過ごす。子に何が食べたい?と聞くと「ポテト」「唐揚げ」とのこと。コロッケや唐揚げ、フライドポテトなど子供が好きなものを作り、揚げ物三昧の夕食。俺だけ〆にボロネーゼを作ってつまみにした。 ベッドで子…

寿司、ぬか漬け、カレー

1/29(月) 昨日のスープが余っていたのでこの日も朝からフォーを作って食べる。美味しいのだが、もうしばらくはいいかな。朝から大量の野菜を摂取して満腹。 この日は妻と休みを合わせて外出。ちょっと良い寿司を予約していた。平目には梅肉と炒りごま、甘…