ベーグルサンド、蕎麦、子株が育つ

2/23(金)

妻と子が実家に泊まりにいったので、丸々ひとりの休日。朝食に先日冷凍しておいたベーグルと解凍する。半分にカットしてマスタードを塗り、チーズ、マヨネーズで和えたキャベツ、ハム(二枚)を挟んだ。

コーヒーをいれ、一人なのでPCを触りながらスピーカーで音楽をかけて朝食。食べ応えあり満腹に。

ホームセンターで90cmの麺棒を買い、昼食にはじめての蕎麦作り。反省点は多い。

umai-meals.hatenablog.com

ゆーっくり風呂に入って汗をかき、夕食の準備。ひとりなので好き勝手に食べる。大量の野菜と共に豚肉を炒めた。豆板醤+味噌をベースにして少し濃いめの味付けに。ビールが進む。

ホタテは薄切りにしてレモンと塩で食べる。

物足りず、一人分のハンバーグを捏ねて焼く。表面を強火で焼いた後、オーブンで火入れ。自由な夕食だ。ワインを飲み就寝。

 

2/24(土)

朝食に昨日打った蕎麦の残り。上手くいかなかった部分なので麺が太い&短い。

昼食前に妻と子が帰ってきたので、肉をたっぷり入れて焼きそばを作る。昼食も麺だ。しばらく白米を食べていないな。

夕飯に妻が実家から貰ってきた鯵。こちらも友人からの頂き物、栃木の大那。

アルシコルネの子株たちが成長している。すでに特徴が出ている。

こいつは見たことのない切れ込みの角度。次の葉が楽しみだ。

これが一番育っているかな。ビシッとしている。早く暖かくなって板付けをしたい。そのためにも、そろそろ板を作り始めようと思う。

こいつが親株。最近は葉の表現が全く異なっているのも面白い。

この時分けたやつだ。もう5ヶ月経っている。

umai-meals.hatenablog.com

子供に物語を3つ読み、一緒に眠る。