最近のこと(9/26〜9/29)

9/26(水)

オーブンでいろいろなものをまとめて焼いた日。

タレに漬け込んで焼いた鶏ムネ肉(皮なし)はあっさりローストチキンに、油を塗して焼いたじゃがいもはジャーマンポテトに姿を変えた。

キャベツを千切りにし、温玉とシーザードレッシング、たっぷりのチーズで食べるのが最近我が家で流行っている。


9/27(木)

昨日とった出汁で妻がエビあんかけを作ってくれた。俺は先日半額で手に入れたブリを焼いた。照り焼きの甘さは子供に刺さるようで、どんどんと箸が進んでいる。食事のスピードは我が子の好き嫌いを反映している。

 

9/28(木)

柴田聡子さんの新曲「Synergy」を聞きながら仕事。イントロのドラムと空気感と音の良さにやられてすぐにプレイリストに追加した。その直感は違わず。音が良すぎる。

www.youtube.com

夕飯、ミートグラタンにパイシートを被せてパイグラタン。得体の知れないビジュアルの食べ物の中からグラタンが出てきた時の子供の喜びようが可愛らしい。

ちょっと良い生ハムを買ったのだが、極薄なうえにぴっちりくっつきすぎで全然綺麗に剥がすことができずに心が乱れる。心の平穏を保つためにちょっと良い生ハムを買っているのに。

生き急いでいるわけではないが、近頃強く思っていることは「こんなことしてるとあっという間に死んじゃうな」ということで。半ばルーチン化している起床から就寝までのサイクルの中での日常の機微や心の動きとか、掬い上げないとさらっと消えてしまいそうなことがあまりにも多すぎる。それらに目を向けないと日常はいつの間にか流れてしまうのでは、という半ば強迫観念に近いような感覚が、(特に子が生まれてからの)ここ数年うっすらと存在している気がする。

 

9/29(金)

屋外の日陰で管理していたアルシコルネの子株達はひとまず元気そうに育っているようで安心。胞子葉も伸びている。これから寒くなってくるので、管理環境をどうしようか悩ましい。

この日も在宅勤務。子供の風邪が移ったのか、咳が出るのでオンラインの打ち合わせがやりづらい。

昼食、豚肉を味噌、にんにく、醤油、砂糖で30分ほど漬け込み、フライパンにぎゅうぎゅうに押し込んで焼いた。濃い味でご飯を少し食べすぎる。

またかよ、という感じだが今週もピザを焼く。

生地の伸ばし方にも慣れて薄く均一に伸ばせるようになったこともあり、今までで一番生地の焼き上がりは良かった。ただ、日常でピザを食べ過ぎてピザのありがたみを失ってしまったためか、「ピザ!!」という気持ちでピザを食べられていない自分に気づく。ということを妻に話したら、全く同感だというコメント。子供は毎日でもピザが食べたいらしい。

umai-meals.hatenablog.com