重みを増す、餃子、パイグラタン

1/9(月)

昨夜遅くに寝てしまい、妻と子に起こされて8時頃起床。休みの日はだいたい早起きなので、8時を過ぎて起きるなんて数年ぶりだろうか。

体重の記録を確認する。薄々感づいてはいたが、ゆるやかに、だが確実に傾いている。つまりクリスマス頃から正月明けまで、何の節制もせずに食べまくっていたのでこの有様。体重がどうというよりも、腹が重たくなっているので気をつけねば。目標にしていた61kgの点線が果てしなく遠く感じてしまう。

そしてこのHIFUMIの体重計、数ヶ月使ったけれどかなり良さそう。使い勝手も良いし、何より乗るだけで冷酷な現実を簡単に可視化してくれるので。

 

夕飯、ししゃもで南蛮漬けを作る。オスだったので250円で20匹以上入っていた。ピーマンが無かったので玉ねぎと人参のみ。絶対子供は食べないだろうな、と思っていたら意外と好評で良かった。

他、近所のスーパーで静岡フェア(なぜ?)をやっていたので浜松餃子を購入。もやしと共に皿へ。他の餃子より高かったのだが、大豆蛋白が結構入っていて加工食品感は強め。小ぶりで食べやすい。

クリスマスに一瞬使って余ったパイシートでパイグラタン的なものを作る試み。ミートグラタンにチーズを乗せる。

パイシートを伸ばして覆い、卵液を塗った。

200℃くらいのオーブンで15分ほど焼いた。不恰好だがパイらしさはある。もっとこんもりする筈だったのだが。

チーズの溶け具合も良い感じだった。

満腹で就寝。子は微熱で不安。