2017-01-01から1年間の記事一覧

モクズガニ

モクズガニがうまい、とのことで早速買いに行きました。 いわゆる川ガニで、上海蟹(チュウゴクモクズガニ)の同族異種にあたります。 身はほとんどないですが、甘みのある濃厚な味噌は酒がいくらでも飲めそうですね。 雌を買うことができたので、内子がたっ…

人参のラペ

オリーブオイル、塩、酢、砂糖、マスタード、柑橘類で。 この日はレモンを。 ワインのつまみに良いですね。

鯵のなめろう

たとえ鯵をうまくおろせなくても、結果オーライ的になる魔法の料理です。 我が家では、冷蔵庫にあるものを中心に、 しょうが 大葉 ねぎ 醤油 味噌 などを加えて作っています。 最近知ったのですが、もともとなめろうは房総地方の郷土料理なのですね。 酢と組…

水菜のシーザーサラダ風

近くの野菜市場に行ったら水菜が安かったので。 ドレッシングはお手軽シーザー風。 マヨネーズ レモンの絞り汁 砂糖 3つを混ぜるだけ。多分我が家で最もよく作るドレッシング。 これをかけた野菜に黒胡椒とパルメザンチーズを削ればなんとなく豪華に。 チー…

Epicurean(エピキュリアン)のカッティングボードを購入して3ヶ月たったのでレビュー

メインのまな板とは別に、手軽に使えるまな板が欲しくて3ヶ月ほど前にEpicureanのSサイズを購入。 3ヶ月ほど使用し、良い点、気になる点含め見えてきた。 購入した経緯 メインのまな板には木製のものを使用しており、料理をするたびに 「使用前に水で濡らす…

鶏の炊き込みご飯

土鍋を使って作ると大変おいしい。

ハヤシライス

安い牛肉が売ってて、ワインとか飲みたくなったら。

サウザンドアイランドドレッシング

ドレッシングの細かな具材を海に浮かぶ千の島(サウザンドアイランド)に見立てたことが語源のよう。

鶯宿梅(おうしゅくばい)

わさびと梅干しで作るつまみ。 鶯(うぐいす)が梅にとまった姿にちなんで名付けられたそう。 日本酒との相性は抜群で、さらに冷蔵庫に常備しているアイテムのみで手軽に作れるので大変便利。 「お腹はそこそこいっぱいだけども、もう少し飲みたい」時のつま…