2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬、よいお年を

12/29(木) 12/30(金) 12/31(土) よいお年を 12/29(木) Amazonのブラックフライデーで買ったディチェコのNo.11が6kgも届いた。最近パスタはこれ一択。なんと1kgあたり300円ちょいで買えた。 昼食にさっそく消費。昨日食べ忘れたアサリを使った。 義父…

クリスマスの記録

アクセスが急増していると思ったら、この前書いた記事がよく読まれているようで嬉しい。 クリスマスの記録。写真大量になってしまった。元々イベントごとにあまり執着はなく「予算多めに買い物をして美味しいものを食べることのできる機会」くらいに捉えてい…

2022年に買ってよかったもの24個

昨年に引き続き2022年に買って良かったもの。振り返ってみると「これが無い生活は考えられないな」という買い物を思いのほかたくさんしていた。 キッチン周り 山田工業所の中華鍋 曙産業のコーヒーサーバー 高儀のステンレスカップ KINTOの小さいガラスカッ…

最近のこと(12/20〜12/23)

とにかく雪がひどい。毎日の雪かきで常に身体中が筋肉痛。 12/20(火) 12/21(水) 12/22(木) 12/20(火) 相変わらず積雪がひどい。車で家の前から道路に出るのもやっとだ。在宅勤務にし、空き時間にホームセンターへカーポートの除雪をするための脚立を…

豪雪、辛い鍋

12/19(月) 6時過ぎに起床。家の前を通る除雪車の音が聞こえる。雪が積もっているということだ。憂鬱な気持ちで窓から外の様子を確認すると結構な量の積雪。子供の準備を妻に任せて家の前の雪かきへ。ここ数年は異常なほどに雪が降る。 仕事中も恐ろしい勢…

雪だ

12/18(日) 雪が降ってきたので買い物に出かけたく無い。ありもので今週を乗り切る作戦。 昼食、回鍋肉。 PM、子供とひたすら遊ぶ。店員になりきっている子供に食べたいものを片っぱしから注文し、絵を描いてもらう。 夕方、雪が積もってきたのでRといっし…

ホットケーキ、肉の丼、手巻き寿司

12/17(土) パンを焼いていないし、ご飯も炊いていないので朝食はホットケーキにする。子供達に卵を割ってもらったり、混ぜてもらったり。 ちょっと焦げたけれども、ふっくらしたホットケーキに。バターとたっぷりのメイプルシロップをかける。 朝食後、マ…

最近のこと(12/13〜12/16)

ここ最近の生活の記録。気持ちはすでに年末です。 12/13(火) 12/14(水) 12/15(木) 12/16(金) 12/13(火) Rは寒くなってから寝起きが悪い。リビングに降りてきて朝食までこたつの中でもう一眠りするのが日課になっている。そして俺も朝の布団から抜…

ナンバガ解散、ビカクシダ近況、とんかつとワイン

12/12(月) 朝起きて、ナンバーガールの解散ライブが昨日だったことを布団の中で思い出す。配信チケット買おうか迷っていたら、そのまますっかり忘れて翌日の朝を迎えていた。 ナンバガとの出会いは交通事故みたいな感じだった。高校生の頃の俺はポスターを…

おでん、フライドチキン、生ハムルレクチェ

12/11(日) 朝食後、夕飯のおでんの準備。昨日とった出汁に下茹でした大根、こんにゃく、卵などを加える。6個ある卵はAが全部皮をむいてくれた。味付けは塩のみ。 AM、片付けた2Fで遊ぶための子供用おもちゃを大量に購入する。サッカーボールやラケットなど…

発表会、餃子、牛肉

12/10(土) 朝食にチャーハン。シンプルにベーコン、ネギと卵。 子供の保育園の発表会。Aは着物を着て曲に合わせて手遊び。リズムが明確でない童謡だったので、2歳児にはもっとわかりやすい曲の方が踊りやすいのでは?という感想。Rは長尺の曲でダンスをし…

すき焼き、モダン肉じゃが

12/9(金) ボーナスが入ったのでちょっと贅沢しようぜ、となる。 妻が休みだったので精肉店へ買い出しに行ってもらった。恐るべきことに、和牛の切り落とし(広告の品)が税込248円/100gとのこと。ここの切り落としは普通ではないことを知っているので600g…

木のまな板をサンダーでメンテナンス

気がつけばもう12月。愛用しているイチョウのまな板の傷がだいぶ目立ってきたので、今年も削ってやることに。もう6年も使っていることになる。 昨年も全く同じ時期にメンテナンスしていた。 Before。傷や黒染みがいたるところに。普段使っていると見慣れて気…

最近のこと(11/30〜12/8)

嬉しいことがあって、ある方からバトン(バトン!)が回ってきた。俺はその方のブログの更新を楽しみにしていて、勝手に憧れていた方だったので恐縮さと嬉しさが混じったような高揚した気持ちに。インターネット大好きなので、今度書きたいです。 一方で日記…

ささみフライ、海苔オムレツ、カルボナーラ

11/28(月) 昨日作ってみたら、やたらと美味しかったサラダを再度作る。仕上げにかけているパルメザンと胡椒、パプリカがかなり相性良くて食べ飽きない。 チキンが食べたいというRに、鶏のささみフライを作る。やっぱり揚げ物美味しいよね。 揚げたやつをつ…

白子、ぶりしゃぶ、つくりおき

11/27(日) 明日からまた仕事なので副菜を作り置くことに。旅行に行ってしばらく料理をしていなかったので、何か作りたい欲がでてしまっている。赤大根は薄切りにして軽く茹で、茹でた豚肉と水菜と共に胡麻ドレッシングで和えた。 大根が山ほどあるので、同…

味噌カツ、あんかけスパ、怪我

11/26(土) まだしぶとく愛知っぽい?料理を作ることで引き続き旅行気分を味わうことに。 朝食、昨日食べた桜エビの余りでチャーハンを作ったら美味すぎて驚いてしまった。乾燥のエビを入れることはあるが、生の桜エビは身のぷりぷり感がはっきりとわかり食…

静岡へ(旅行3日目)

11/25(金) 気合いで6時半に起床。7時過ぎに友人に別れを告げ、静岡の藤枝市へ向かう。この地域は朝ラーメンの文化があるとのことで朝食に立ち寄る。古くからお茶取引があったため、朝ラーメンが発展したよう。 マルナカ いくつかお店を調べ、朝ラーメン発…