2020-01-01から1年間の記事一覧

最近のつまみたち#3

佐渡産の鮭を購入。カルパッチョ風に。上に乗っているのは玉ねぎ、レモン、オリーブオイルのソース。 刺身でも食べた。脂が乗っていておいしい。手前は鯵。 これは鰯。酢締めにして生姜を乗せて食べた。 安売りされていた赤海老を丸ごとアヒージョに。旨味強…

最近のつまみたち#2

6月中旬ごろはメバルをよく食べた。これは鮮魚店で購入したもので600gで900円程度。 半身は刺身に。歯応えのある食感でおいしい。肝醤油でも食べた。 もう半身は煮付けに。ふわっとしている。程よい脂。 翌日の朝ごはん用に出汁醤油とごまをあえたもの。 い…

RHAのワイヤレスイヤホン「True Connect」を購入

車通勤なのでイヤホンを使う機会はそれほど多くないのだが、家で仕事をする機会が増えてきたこともあり購入を決意(昔からイヤホンで音楽を聴いていると勉強や仕事に集中できる)。いまさら感はあるが価格が落ち着いてきたこともあり、RHAの「True Connect」…

たけのこの使い道

5月初旬に祖母から山で取れたたけのこをとんでもない量もらう。そんなに日持ちするものでもないので一生懸命食べた。 気がつけば今はもう6月。たけのこの時期は過ぎたが、今年のたけのこを何に使ったかの記録。 たけのこご飯 だし、醤油、塩、みりん、砂糖で…

最近のつまみたち

ここ1週間で作った(メインの)つまみたち。なんだかいつも同じものばかり作っている気がするので、定期的に振り返ることにした。 ヒレ肉のマスタード焼き ヒレ肉をカットし、下味をつけて焼く。本当は小麦粉つけて焼こうと思っていたが忘れた。 マヨネーズ…

1,000円で買ってきた魚たちで刺身など

魚をたくさん買ってきた。予算は1,000円程度。 メバル。2尾で250円くらい。 甲イカ。200円くらい。 真あじ。200円くらい。 ボタンエビ。400円くらい。 えびが高くで1000円はオーバーしたが、結構よい感じで買えた気がする。 刺身 まずは刺身。 メバルは1尾は…

メンマチャレンジ(たけのこを乾燥してメンマらしいものを作った)

大量にもらったたけのこ、どうやっても使いきれない気がしたのでメンマのように乾燥して保存した。 たけのこを塩漬けし、冷蔵庫で5日程放置(発酵させる勇気はなかった) 水を切り、ざるに並べる 水分抜けるまで天日干し 短冊状に切り、塩漬け。本来メンマな…

公園散策、タコライス風

午前中は天気が良いので子供と近くの公園に行き、軽く園内をうろつく。いつも花で溢れているエリアも花がほとんど咲いていなかった。 今日は妻が久しぶりに酒を解禁(第二子出産後から飲んでいなかった)するということで、夕飯の刺身用に魚を購入。家に帰る…

消えたフジロックと、今夜の揚げ物たち

今年のフジロックは中止になるようだ。苗場でTame Impala見たかったのにな。 以前、元バトルスのタイヨンダイ・ブラクストンが音楽と音量の関係について話しているのを読んだことがあって、ものすごく共感したのを覚えている。 鬼才タイヨンダイがBATTLESを…

お茶漬けの素(梅味)+鶏むね肉

お茶漬けの素が大量に余っている。自分で買うことはないが、なんらかの機会でもらうことは多い。お茶漬けは好きだがそうそう食べるものでもない。鶏肉と一緒に食べてみた。 もやしと玉ねぎ炒めて敷く 鶏むね肉焼いてのせる お茶漬けの素(梅味)を振りかける …

将太の寿司と太巻き

家にいることが多いので、先月からkindle unlimitedに登録している。30日間無料ということなので登録し、今日が無料体験の最終日なのだが「将太の寿司」が読みかけなので引き続き登録を続けることにした。 読みたかった本はそれほど多くはないが、だらだらと…

手作り焼売

この前製麺した時に余った生地を平たく伸ばして、焼売の皮のようなものを作った。 ひき肉と玉ねぎを混ぜた餡を包んでみる。皮が厚すぎてうまく包めん。かなりジャンボな焼売になった。 蒸籠が小さいので3つしか入らない。3回繰り返して蒸した。 日が通るまで…

イチョウのまな板を手入れ

イチョウのまな板を使用し始めてから3年目。これまでは檜のまな板をずっと使用していたが、イチョウのまな板に変えてからは、心地よい硬さと水切れの良さでずっと愛用している。 まな板は3枚使用していて、 イチョウのまな板(大) イチョウのまな板(小) …

牛肉の難波焼き

最近「難波焼き」なるものを初めて知った。ねぎを使った焼き物のことらしい。難波地方がねぎの産地だったことが由来だそうだ。 魚を使っても肉を使っても難波焼きというそうなので、ふるさと納税で届いた和牛を使って作ることに。 牛肉で白ねぎを巻く フライ…

手作りカッテージチーズを濃厚にするために

グルタミン酸ナトリウム(味の素)を入れるだけで、カッテージチーズは熟成チーズのような濃厚な味わいになる。当たり前のことかもしれないが、試してみたら割と感動した。 というのも、市販の牛乳でカッテージチーズを作ると、いつも「薄いな」と思ってしまう…

しらすと梅のいなり寿司

冷凍してあったしらすを使うため、いなり寿司をつくることに。市販で売っているいなり寿司用の油揚げは味が濃く甘すぎてあまり好みではないため、安い油揚げでつくる。 油揚げの油を軽く切る 容器に入れ、砂糖、醤油、みりん、水を煮立たせて入れる(このと…

【レビュー】6年間使用している南部鉄器(及源)の卵焼きフライパンF-141

我が家で最も使用頻度の高い調理器具のひとつ。今年で購入から丸6年になるが、週4〜5回の頻度でずっと使用している。 個人的にこのフライパンの1番のメリットは「卵2つで本格的な卵焼きや出汁巻きがつくれる」こと。最初は寿司屋で使うような銅のもの買おう…

パスタのパエリア「フィデワ(フィデウア)」

フィデワ(フィデウア)という料理があるのですね。最近初めて知った。パスタ版のパエリアみたいなやつで、米で作るよりも気楽そうなので作ってみた。 流れとしては にんにく、玉ねぎ、具(えび、あさり、かに)をフライパンで加熱 お湯を入れて塩で味付け(スー…

小野式製麺機でうどん

お昼に極太の中華麺を作って味噌ラーメンにしようと小麦を計っていたら、かんすいが無かったことに気付く。無念。 そのままうどんを作ることに。 強力粉600gに、水210gに塩20gを溶かした食塩水を何回かに分け入れ水回し まとまるまでこね、少し寝かす 製麺機…

照り焼きピザ

ピザ。弁当用のおかずも兼ねて作った鶏むね肉の照り焼きで。 小麦粉140g、塩2g、イースト1.5g、水90gをこねる 丸めて35℃で1時間 空気抜いて再び丸めて40℃で1時間 伸ばして具材を乗せて、280℃で10分ちょい焼く 具材をのせたところ。照り焼きのたれ(砂糖醤油み…

手軽な焼き網「丸十金網 セラミック焼網(小)」

Amazonの購入履歴を見たら、購入したのはもう5年も前だった。本当は「金網つじ」の焼き網が欲しかったのだけど、あまりの値段の高さに購入を断念し、1000円ちょいで買えるこちらを購入。結果、大正解だった。 購入した「小」はちょうど食パンと同じくらいの…

温玉ミートソース

この前の夕飯の主食はパスタに。 いつもはトマト缶だが、この日は生のトマトが少し余っていた。旨味が足りなかったのでケチャップ投入。 にんにく、玉ねぎ、ひき肉炒め、トマトの角切り加えて軽く煮詰める 塩胡椒、ケチャップで味整える 器にもり、温玉、パ…

汁なし冷やし坦々うどん

昨日は5時半に起き、30分ほど散歩。ずっとマスクをつけていたからか、外の風を吸い込むのが久しぶりな気が。いろんな匂いがした。 この前麻婆豆腐を作った時のひき肉が余っていたので、晩酌の締めはにうどんに。 汁なし冷やし坦々うどん 麺茹でて冷水でしめ…

たこなしのたこ焼き

冷蔵庫の中も空に近くなったが、今日の夕飯もありもので凌ぐ。小麦粉は大量にあるのでたこ焼きをすることに。 が、たこなどはないしわざわざ買いに行くのも何なので、冷蔵庫整理も兼ねてたこ以外のものを具に。そしてなかなか遊びに連れて行ってあげられない…

中華とオレンジワイン「パンパネオ・アイレン・エコ2018」

しばらく控えていた自然派ワインを久しぶりに購入。スペインのオレンジワイン「パンパネオ・アイレン・エコ 2018」。 果実感ありつつも、適度なタンニンと後引く余韻もあり、つまみがなくてもずっと飲んでいられそう。コスパがよく、なんと1本1500円以下で買…

ぶりのカルパッチョ、炙り

もともと外出は少ない方だが、コロナウイルスの影響でよりインドアに。こんなディストピア感あふれる現実がやってくるとは。 最近生の魚を食べる機会がめっきり減っている。妻が妊娠しており生魚が食べられないこと、週末にまとめ買いをするので生魚をあまり…

鶏むね肉の「ゴリゴリ」とした食感”woody breast”について

鶏むね肉が好きでいつもまとめ買いをするのだが、安さが売りの近所のスーパーで鶏むね肉(国産)を購入すると、たまに「ゴリゴリ」とした食感がする。砂肝の食感が近く、肉の弾力はなく繊維を断ち切って食べているような不快感のある食感。 初めて食べた時は…

ちょっと豪華なナポリタンと、しらすと三つ葉のオイルパスタ

最近は夕飯の途中にワインのつまみとしてパスタを作ることが多い。だいたいお腹いっぱいになって夕飯が終わる。 ナポリタン 麺茹でる ベーコン、玉ねぎ、ピーマン炒める 麺と合わせケチャップで味付け、火を止めてオリーブオイル加える 半熟の目玉焼きを載せ…

Epicurean(エピキュリアン)のカッティングボードを2年半使ったので改めてレビュー

以前記載したエピキュリアンのカッティングボード、あれから2年半程度愛用している。 Epicurean(エピキュリアン)のカッティングボードを購入して3ヶ月たったのでレビュー - 石記 メインのまな板では使用しておらず、少しの食材を切るときなどのサブのまな板…

餃子食べ比べ

ここ数ヶ月はほぼ週一で餃子を作っている。 久しぶりにお店の持ち帰り餃子(家で焼くやつ)を食べることに。せっかくなので食べ比べ。 金子の餃子(冷凍10個入り) 大阪王将の餃子(チルド6個入り×2) まず金子の餃子。 生餃子が冷凍された状態で売られている。皮…