2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人との週末、牛タン焼く

11/16(木) 出張で県外へ。同僚が組んだ緻密かつ埋め尽くされた商談スケジュールを乗り越え、帰りの新幹線で週末に俺の家にやってくる友人と合流。新幹線の中でビールを飲み、近況を報告するなど。新幹線の中で終わるはずもなく、到着後に飲みにいく。老夫…

包丁研ぐ、まな板削る、椎茸蒸す

11/12(日) メンテナンスの日。AMに使用頻度が高い包丁3本をまとめてを研ぐ ついでにまな板も綺麗にしよう、と思いデッキに出てひたすら削る作業。カンナで表面の傷や汚れを削り取り、サンダー(♯120)でやすりがけ。すっかり綺麗なまな板が復活した。定期…

モクズガニ、白子、寿司

11/9(木) 髪が伸びて邪魔だ、耳元の髪が耳の中に入ってかゆい。仕事後ジムへ。45分ほど走ったり歩いたりして画面の表示によれば451kcalを消費したことになる。左足の薬指の爪に内出血。伸びていた爪が靴に当たって負荷がかかったのだろうか。 家の中で携帯…

ジムの定期券購入、モツ煮、鶏と栗の炊き込みご飯

11/5(日) ジムへ。ジムというか市営のトレーニングセンターなのだが。これまではいつまで続くか分からぬ気持ちがあったので、毎回当日券250円を支払っていたが、今日はいよいよ定期券を買う決心がついた。様々な期間設定があるのだが、最も割引率が高い1年…

ランドセル届く、鰻ご飯、カルボナーラ

10/31(火) Rはすっかり元気になって5時過ぎに起床したようだ。1Fから元気な声が聞こえる。弁当に昨日作った鯖寿司を持っていったため、昼食が待ち遠しかった。 仕事後にジムで30分バイクを漕ぐ。心拍数150前後の負荷で運動を続けると心地よいことに気づく…

豚肩ロースのスパイス焼き、焼きサバ寿司

10/30(月) 昨夜から熱を出したRは保育園を休むことに。だが熱もだいぶ落ち着いて、元気だけが有り余っているような状況。布団を敷いて横にさせてPrime Videoを見せつつ、俺は在宅勤務しながら時々Rの様子を見に行くというスタイル。 朝食はサンドイッチ。…

ハンバーグ、森ゆれる、牡蠣のなめろう

10/27(金) 仕事後、妻の運転で実家に帰宅。夕飯はハンバーグ。ふんわりと柔らかめの実家のハンバーグは「実家のハンバーグ」というひとつのカテゴリーであり、他のどんなハンバーグとも違う気がする。 ハンバーグ作りのセオリーから言えばまずはひき肉と食…