ランドセル届く、鰻ご飯、カルボナーラ

10/31(火)

Rはすっかり元気になって5時過ぎに起床したようだ。1Fから元気な声が聞こえる。弁当に昨日作った鯖寿司を持っていったため、昼食が待ち遠しかった。

仕事後にジムで30分バイクを漕ぐ。心拍数150前後の負荷で運動を続けると心地よいことに気づく。筋トレもしようと思ったが、器具が混んでいたので速やかに帰宅。家の外に揚げ物の香り。ドアを開けると妻がコロッケを揚げ、Aが揚げたてのコロッケを指差し大喜びしていた。

さっと夕飯を食べ、次回の旅行の計画を立てる。いよいよというか、満を持してディズニーへ行くことに。(正直最初はあまり乗り気ではなかったのだが、)ガイドブックを見てはしゃぐ子供たちを見ていたら、目一杯楽しませてやろうと思った。それが何よりも俺の楽しみでもあるので。

 

11/1(水)

もう11月か。年末に足を踏み入れた感覚だ。朝食にパン。少しバイクの後にランニングマシーン。時速10kmくらいで走り続けるとちょうど良い。30 分ほど走って帰宅。バイクよりも足への負荷が大きいことと、久しぶりにがっつり走ったので足がふらふらする。帰宅後すぐに夕飯を食べ、少しゆっくりした後に早めに就寝。疲れると寝つきが良い。

 

11/2(木)

Rのランドセルが届く。半年後にはこれを背負って通学しているという現実がいまいち受け入れられない。土屋鞄のマットっぽいブラックにした。背当てが青いところがお気に入りポイントのようだ。

綺麗で美しくて、どこか懐かしささえ覚える機構。

ひとしきり飲んで食べた後に無印の少量ラーメン。初めて食べたが〆の食事としてかなり優秀なのでは。刻んだ玉ねぎが良いアクセントになった。

 

11/3(金)

来客があるので、家の掃除をして買い出し。昼食は時間をかけずに市販のラーメン。ディズニーに行くことが決まったので、せっかくならしっかり予習して行こうとディズニープラスを契約する。

夕方、友人が子供を連れてやってくる。揚げ物やサラダなど簡単なつまみを作る。

最近のお気に入り、鰻ご飯も作った。子供同士で仲良く遊べたようで良かった。

 

11/4(土)

妻が地元の友達との久しぶりの飲み会があり実家に帰ったため、今夜は子供と3人。昨日契約したディズニープラスで早速ベイマックスを見ると、Rは相当面白かった様子。見終わった直後に画用紙を出してベイマックスを描きはじめるが、なかなか手がうまく描けない。うまく描けないのが悔しいらしく、泣きながら何度も何度も書き直していた。手伝おうか?と言っても一人でやりたいモードらしく、20回ほど書き直してようやく納得いく絵が描けた後には、そのまま炬燵で寝てしまった。

夕飯にジンギスカン。濃い味付けのためか子供達も美味しそうに食べている。3人でいただきますの動画を撮って妻に送りつけるなど。

ぶりの塩焼き。これも子供達に好評。最近魚を出すとすごく喜ぶ。他、子供はサラダやドライカレー(昼間の残り)など。

つい調子に乗って凶悪なカルボナーラを作ってしまった。麺の量は60gくらいにしたものの、たっぷりのベーコンとチーズ。本当に俺は痩せたいのか?カロリーに抗えないのか?

遅い時間に昼寝をした子供達といつもよりちょっと夜更かしをしてベッドへ。急にママが良い〜と泣き出しそうで不安だったのだが大丈夫だった。初めにAにミッフィーの絵本を読み聞かせ、その後はRに昔話の名作が366個のっている分厚い本を読む。Rは毎夜この本から3つの話を聞きたがるのだが、2つめの話のあたりで俺の眠気がひどく、何度も読む行を間違えた。Rはもう文字が読めるのでその度に間違いを指摘される。Rが電気を消してくれたので、そのまま就寝。