2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月4週目、八百屋と魚屋見つけた

11/20 AM、Rの発表会のため保育園へ。歌って踊るRの姿に感慨深くなる。会が終わった後に園庭が開放されていたので自由に遊ばせる。転園したばかりということもあって不安視していたが、友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て一安心(まだ友達の名前は覚えられていな…

11月3週目、最近のこと

11/15 頂き物の加工肉類は、浮かれた毎晩の晩酌に大変助かった。パテ、コーンビーフ、カリフラワー。 毎年この時期になると「かつれつ四谷たけだ」の牡蠣バター焼き定食(食べたことない)が食べたくなるので、いつもイメージで作る。いつか食べたい。 濃い…

引越し翌日、ikususuのTVボード、MUNI、カリフラワーとパテ

引越し翌日、5時に目が覚める。起きたものの段ボールだらけなので、暗い中ひっそりと片付けを始める。 AM、エアコン取り付けやTVの壁掛け、TVボードの搬入など業者の出入りが激しい。計算したはずのTVの壁掛け位置がずれているというトラブルはあったものの…

引越し完了、新居へ

引越しやら片付けでしばらく日記を書けず。ようやく落ち着いたので再開することに。 引越し直前 我が家のオープンハウスを見学に行くなど。 相変わらずパテラは美しかった。 引っ越しにあたり、冷蔵庫の中身を空っぽにしようと試みる。ラーメンスープのスト…

211106_近隣住民へ挨拶、冷凍庫整理の味噌ラーメン

午前中に新居の近隣住民に配る手土産を買いに行く。ラップやタオルなど散々迷ったが、結局ビオレのハンドソープセット(1000円くらい)に。 先日自治会長の家に行って班の構成を聞いたので、最初が肝心と思い同じ班全員に挨拶しようと20セット購入。最初の印…

211103_えびワンタン、タレカツ丼、自治会長へ挨拶

6時半頃に起床。 朝からRが「もぐらショーが見たい」と何度も言っている。昨日水族館へ保育園の遠足で行き、そこでイルカショーを見たのだが、なぜか「イルカ」と「もぐら」を勘違いしていた様子。 引越しにあたり今週から転園した保育園は行事が多いらしく…

211031_新米、餃子、チャーシュー、パスタ

6時半に起床。 朝食、頂き物の新米を炊く。いつも古米ばかり食べているので新鮮。新米らしい粘り気と粒立ちに、改めて白米が美味しいと感じる。 昼食は先日のキーマカレーと魯肉飯のあいがけ。もりもりご飯が進む。 昼食後、新居の最終支払いへ。これにて手…

211030_魯肉飯、長ねぎの酢豚、鯖の南蛮漬け、たらこパスタ

6時半に起床。 朝ごはんに大根菜を入れた卵焼きを焼く。 Rに昨夜パーマンのアニメを見せたら、思いのほかハマっていた。今朝も「ヒーローのやつ見たい」といっていた。 AMは新居の最終確認へ。不足している部分に棚をつけてもらうなど。NEW LIGHT POTTERYの…