2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣ご飯、野菜、カレー

10/23(月) 牡蠣を砂糖醤油みりんで味付けして汁でご飯を炊く。炊き上がった後にご飯の上へ加熱した牡蠣を乗せた。 ちょっと甘かったが美味しい牡蠣ご飯に。 10/24(火) 野菜とベーコンをたくさん詰め込んでオーブンで焼く。 キッチャクードが立派に育って…

小旅行、スペアリブ、カルボナーラ

10/21(土) 今日から一泊で両親と妹家族と旅行に出かける。子供たちは歳の近い従姉妹に会えるのを楽しみにしている。 家を出るまでに時間があるのでアマプラで「C'mon C'mon」を見る。流してみるつもりが完全に引き込まれる。子供が小さい今のうちに見るこ…

日々

10/15(日) 昨日は娘とでんぐり返しをした後にそのまま眠ってしまった。6時半にRに起こされて起床。「今日お休み?」と問われ、そうだよ、と返すと「よっしゃ〜」と腕を突き上げている。朝食にピザトースト。 リビングにかつてのiMacを設置してから、意外と…

前祝い

10/12(木) 職場で後輩からLampの新譜が出ましたね、と声を掛けられる。昨日Apple musicの新着に名前が上がっていたことを思い出し、聞いておけばよかったと少し後悔。ちゃんと聞こう。そういえば最近人と音楽の話をめっきりしていない。 仕事帰りにジム。3…

最近のこと(10/6〜10/10)

10/6(金) 朝食、妻が握ったおにぎりと、湯気が立ち上がる熱い味噌汁。Aに「ちゃんとふーふーしながら食べなよ」と気を遣ってもらう。 朝の準備を早く終わらせ、保育園前にRと自転車の練習をする。数日乗らなかったら勘が鈍ったようだが、漕ぎ始めの足がう…

栃木、東京へ

10/2(月) 仕事で宇都宮へ。ホテルにチェックインし、ひとまず餃子を食べに行く。 tabelog.com 前もって調べていた居酒屋へ。地元の日本酒が豊富とのこと。モツ煮(じゃがいもが丸ごと入っていた)を食べてビールを飲む。 おすすめの日本酒を尋ね、鳳凰美田…

音楽会の練習、自転車に乗れた日

9/30(土) この日は妻が仕事なので、子供ら2人と留守番。どこかに出かけたい気持ちもあるが、Rが病み上がりということもあって家で大人しくしていることに。 Rは近々音楽発表会があり、課題曲である「花が咲く」をメロディオンで弾けるよう保育園で練習して…

最近のこと(9/26〜9/29)

9/26(水) オーブンでいろいろなものをまとめて焼いた日。 タレに漬け込んで焼いた鶏ムネ肉(皮なし)はあっさりローストチキンに、油を塗して焼いたじゃがいもはジャーマンポテトに姿を変えた。 キャベツを千切りにし、温玉とシーザードレッシング、たっぷ…

公園、続くピザ作り

9/24(日) 朝食にうどんを茹でて食べ、近間の公園へ。簡易テントと折り畳み椅子を広げ、涼しい秋の日差しの中で微睡む。 昼食はマクドナルドをテイクアウトして公園内で食べた。ハッピーセットがリカちゃんだったこともあって、普段ハンバーガーを食べないA…