蕎麦、ポテチを比べる、イカ

3/23(土)

AM、4月の台湾行きのチケットを購入。行きたいが妻と子を置いて...という後ろめたい気持ちがあったのだが、妻が行ってきなよと背中を押してくれた。色々と行きたいところを調べるぞ。そして妻にもゆっくり旅行に行ってもらおう。家族旅行にも行きたい。

子供の小学校入学準備のため買い物へ。大量の買い物リストがあったのだが、結局ほとんどAmazonで良いな、となって靴下しか購入しなかった。

帰宅後「家族分の蕎麦を打つ」という初の試み。これまでは粉200g(2人分)までしか作ったことがなかったのだが今日300gに挑戦。

そして先日買った鍋で茹でる。すごい、まとめて茹でられる。

我が子達はあまり蕎麦を好んで食べたことがなかったので不安もあったのだが、大変好評で嬉しい。すごい勢いでもりもり食べてくれた。そればかりか「パパの蕎麦は気持ちが入っているから心があったまるね」「ぼく、パパみたいに蕎麦が作れるようになりたい」など、そんな感想ありかよ...みたいな嬉しい言葉をもらい、泣きそうになるなど。

もちろんまだまだ山ほど改善点はあるのだが、家族が美味しい美味しい言って食べてくれる蕎麦ができたことで、もう蕎麦打ちはこれで良いんじゃないかと思えるくらいの一つの到達点を迎えてしまった気がする。

ひとまずは「家族分のそばを作る」という課題はクリア。次は「家族以外に振る舞う」「年越しそばを実家にもっていく」あたりだろうか。引き続き作り続けてみようと思う。

 

おやつ、スプラトゥーンで現在開催中のフェスのテーマがポテチだったので、3種類を少しずつ食べ比べる。のり塩だけカルビーのものがなかったので湖池屋。Rはのり塩、Aはコンソメが好みのよう。早速Rはのり塩チームで参加していた。

夕方、ジムへ。気温が高いのかいつもの1.5倍ほど汗をかく。調子が良く気持ちよく走り終えた。春だ。40分ほど走り、表示によれば450kcalを消費。台湾で食べまくるという当面の目標ために、体を作っていくぞ。

 

妻が会社の同僚と夕飯なので、子たちと過ごす。夕食、子供のメインはそぼろ丼。18時前から早めの夕食にしようと思ったのだが、子供が2人とも一緒に寝てしまったので、キッチンカウンターで一人で晩酌開始。そぼろをレタスに乗せてつまみにするなど。

ヤリイカが安かったので刺身にした。太め、細めの2種類の幅に切り、レモン塩で食べた。

子を起こし一緒に食べる。エンペラは火を通し、一味マヨで。

入っていた小さい墨袋を使ってイカ墨パスタを作ろうと試みる。オリーブオイル、にんにく、トマト、イカゲソなど。ちょっと墨の量が少ないかな。

水菜も入れた。やはりちょっと色は薄いが、墨の風味あって美味しい。

子供を寝かしつけていたら妻が帰ってきた。リビングへ戻ろうかと思ったが、眠気に勝てず。子と共に眠る。