2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に

12/29(金) 連休に入る日。同時に年賀状を印刷する日でもある。(我が家では)すっかり形骸化した儀式になっているため、いつまで続けるのか悩みどころである。そんなことを考えながら印刷に臨んだらプリンターがぶっ壊れて黒色がブレるトラブル。大幅に予…

クリスマス

12/23(土) 我が家はこの日からクリスマスということにした。俺の住む地域は昨日からの大雪で外は真っ白。午前中に買い物を済ませ、午後からは家でゆっくりすることに。 妻のクリスマスプレゼントことAIGLEの長靴。俺もかっこよい長靴が欲しいと一瞬思った…

12月中旬

すっかり年末ムードだが、俺は今年の仕事を納められるのか非常に不安なままでいる。のんびりしてるとあっという間に年を越してしまいそうなので、12月中旬の日々の記録(すでにほぼ覚えていないが)。 12/13(水) メダカの水槽に取り付けているポンプが詰ま…

子の発表会、ワイン買う、あみだくじ

年末に向けて仕事が慌ただしい。疲労が溜まっているのか、食後にPCの前に座ってもそのまま寝てしまう日が連日続いている。もうすっかり記憶から抜け落ちている12月半ばの記憶を、写真を頼りに辿っている。ほとんど食べた物しか写っていない。 12/7(木) 夕…

家で坦々麺、カレー、牡蠣グラタン

12/2(土) 朝食、磨き終えてき慣らしをしたturkで早速目玉焼きを作る。ひたすら重たいのが良い感じ。 ベーコンと共に軽めの朝食。 昼食はラ王の味噌味で坦々麺を作ることに。ついているスープにごま、ひき肉、玉ねぎを入れる。 坦々麺に合わせるため、唐辛…

ディズニー、フライパン届く

忙しい日々が続いてあっという間に時間が経っている。覚えている限りの日々のメモ。 11/27(月) ディズニーランドへ行く日。昨日の休日出勤の代休としてこの日に休みをとり、妻と子に東京に来てもらってディズニーに行く。子供が小学生になる前に、というこ…

牡蠣のグラタン、ひとりぼっち、簡単な飯

11/25(土) 明日から出張なのでまとめて水やり。外の気温がだいぶ下がってきているな。 この前のiittala展に行った影響で、開けていなかったカルティオを箱から出す。やはり新品は綺麗だ。 朝食後に子供たちとフルーチェを作る。 妻に子を見てもらい、ひと…

クラゲを見に行く、フライパン買う

11/24(木) 祝日ということもあり家族で出かける。朝早く起きて車で山形を目指すことに。途中、道の駅があり休憩。裏手には海へと繋がるなんともダイナミックで格好良い道があった。荒れまくる日本海に向かって駆けていくR。 天気が良く、海も綺麗に見える…