12月中旬

すっかり年末ムードだが、俺は今年の仕事を納められるのか非常に不安なままでいる。のんびりしてるとあっという間に年を越してしまいそうなので、12月中旬の日々の記録(すでにほぼ覚えていないが)。

12/13(水)

メダカの水槽に取り付けているポンプが詰まって停止したので出勤前に掃除をする。暖かい部屋で植物用のライトが当たる環境に水槽を置いていたら数日前に大量に産卵したため、近頃卵の救出と水替えで忙しい。完全にメダカに翻弄されている日々。

12/14(木)

今後の業務に必要な手続きなどをするため外出。昼食にずっと行きたかったスパイスカレーの店へ。一切店内が見えない外観にかなり怯んだが、入ってみればとてつもない満足感だった。The sea and cakesの中古レコードを買って帰宅。夕方、メダカの水槽を綺麗にして水草の長さを整えるなど。

明後日行われる会のためにつまみを仕込む。砂肝とササミは低温調理することに。

オリーブオイル、ローズマリー、ニンニクでコンフィに。

 

12/15(金)

朝、明日の会が中止になるとの連絡あり。周りでかなりインフルや風邪が流行っている。気をつけねば。夕飯は昨日作ったつまみたちで。大根の漬物。

本当は明日の会で飲もうと思っていたコエノビウムを開ける。何だかんだここぞという時にいつも安定のおいしさを発揮してくれるワイン。

しっかりめの白を飲むために買った新しいたワイングラスで妻と乾杯したのだが、このグラスが良過ぎて感動してしまった。このワインにバッチリとハマっていた。

綺麗な琥珀色。

夕飯を食べた後、キッチンの掃除をして自分の部屋でゆっくりする。

12/16(土)

朝、起きるとメダカが卵から孵っている。目を凝らしてやっと見える数ミリの生命。起きてきたRに教えるとひどく喜んでいた。俺としてもしばらくの期間見守って管理し続けてきたので嬉しい限り。朝食に子供達とフレンチトーストを作る。

この日は中止になった会のつまみを食べてもらうために両親に家にきてもらった。安くて美味しい白や、昨日開けたコエノビウムなど。

ルレクチェに生ハムを巻いたり、ラーチノのコーラロッソを開けたり。

 

12/17(日)

昼食にポークソテーを作って白米をガッツリ食べる。味付けにウイスキーを使うことで複雑さが出て美味しい。ここ数年の我が家の定番。

食後に昨日食べ損ねたスーパーのチーズケーキを少し食べる。

久しぶりにジムへ。35分、6kmほど走り、画面の表示によれば420kcalを消費した。もっと動かねば。

 

12/18(月)

昨日の残りで夕飯。大事に飲んでいるコエノビウムは、開けてから3日目くらいが最も美味しいと感じている。香りが甘めで重たくなり、まるでブランデーのような重厚な雰囲気になる。無くなってしまうのが惜しいので、また補充しに行きたい。

子供のクリスマスプレゼントが届く。来週の今頃はクリスマスか。