クリスマス

12/23(土)

我が家はこの日からクリスマスということにした。俺の住む地域は昨日からの大雪で外は真っ白。午前中に買い物を済ませ、午後からは家でゆっくりすることに。

妻のクリスマスプレゼントことAIGLEの長靴。俺もかっこよい長靴が欲しいと一瞬思ったが、大雪の日と庭仕事をするくらいしか使わんので不要。かっこよいフライパンのほうが欲しいな。

昼食はスーパーでそれぞれ好きなカップラーメンを購入した。久しぶりのカップラーメンということもあり、家族全員のテンションが上がってる。俺はちょっと良いどん兵衛。出汁感がはっきりとしたスープで、かき揚げも玉ねぎの食感が感じられて美味しかった。

家族でケーキ作り。妻と子たちに混ぜを担当してもらう。

ケーキ作りは本当にわからん...。何回もの失敗を経て、スポンジはある程度膨らむようになった。170℃で35分、少し表面が焼けすぎな気もするな。もうちょい時間短くするか、温度下げても良いのかも。

クリームを挟むまでは良いのだが、周りに塗ったり、絞り出したりする工程が本当に難しい。今年はいちごがやたらと高かったので、家にあるルレクチェを使ったケーキにした。何故かいつもパッとしないというか、古くさいビジュアルになるのは何故だろうか。口金が細かすぎるのか?そして写真ではわからないがかなり傾いている。

上側はふんわりしていて店にも負けないくらいの最高のスポンジだが、下側はずっしりと密な食感。焼く前の生地の粘度が弱いので、焼いている時に自重で下側の気泡が潰れているのかも。次回の改善点とする。

クリスマスの食事の準備をする。

結局定番のチキンとビーフになった。

スーパーで安売りされていた鮭。かなり脂がのっていたので薄切りにしてカルパッチョっぽく。玉ねぎとピクルスを刻んで、黒オリーブ、レモン。オリーブオイルをたっぷりかけて食べた。

ズッキーニを半分に切って焼くやつ。やたらと油を吸うのでかなりオイリーな仕上がりになった。背徳感のある野菜料理。

ローストチキンは砂糖、醤油、みりん、にんにくのシンプルなタレに数時間つけてオーブンで焼いた。少し焦げてしまった。

豚ロース肉をワインの空き瓶でぶっ叩いて薄く伸ばして揚げた。本当は衣にチーズを混ぜようと思っていたのだがすっかり忘れていた(つまりトンカツになった)。クリスマスっぽくするべくトマトソースをかけて緑の葉を添えた。

全景。全体的に油料理だな。

スパークリングワインで乾杯した後、最近飲んで美味しかったイタリアのワイン。近くのスーパーで売っていて値段も手頃。フルーティーな香りで酸もちょうど良い。

ムール貝でトマトクリームパスタ。食べ過ぎですね。

我が家にはこの日サンタが来た。

 

12/24(土)

サンタが来ることを昨夜伝えたら、朝5時過ぎからRに起こされる。まだ眠たいのでベッドの中でしりとりをする。「くらげ」と言われた後に「げ」から始まることばがすぐに思い付かず、考えていたらそのまま眠ってしまった。本格的に子供に叩き起こされ、皆でプレゼントが届いているか見に行く。

今年のプレゼントたち。事前に2人に欲しいものを手紙として書いてもらっていた。Rはポケモンのパズル、Aは抱っこすると寝るぬいぐるみ。

この日は車で植物園へ。いつも植物園に行こうと言っても家族の反応はイマイチなのだが、今の時期はクリスマスイベントをやっているので皆楽しみそう。かけ出す子たち。

この時期の温室暖かくて良いな。

帰宅後、夕食。余り物の鮭はオリーブとピクルス、塩。

昨日作って食べられなかったローストビーフを厚切りにして食べた。

パンに乗せて食べることで主食とした。

昨年の様子。やはりケーキ作りに手こずっていたようだ。

umai-meals.hatenablog.com