卒園の日

3/24(日)

豚バラ肉でチャーシューを作る。たこ糸が無かったので太めのミシン糸で成形する。

長さがあって鍋に入らん。8割ほど浸った状態で3時間ほど茹でる。脂がほろほろになったらタレ(砂糖、醤油)に漬けた。

茹で汁はそのまま鍋に使う。以前食べたニンニクもやし鍋が美味しかったので、なんとなく再現する。

umai-meals.hatenablog.com

茹で汁に、にんにく、塩を入れ、もやしや肉など。先日スーパーで半額になっていた鴨と鶏のつみれも入れた。

ニラ、ネギの青いところなど青いものたち。

昨日のイカも食べた。

 

3/25(月)

3時に起床。台湾旅行のことを色々と調べると鶏肉飯が食べたくなり朝食に作る。

卒園式。涙ながらに園児の名前を呼ぶ先生たちの姿に泣きそうになる。本当にお世話になりました。歌や卒園の言葉、たくさんたくさん練習したり覚えることがあっただろうに、家では「内緒だから楽しみにしててね」としか言わなかったの格好良すぎるな。大人でも覚えるの相当難しいだろ...みたいな長文をばっちり覚えて大きい声で話す姿は、数年前には想像もできないほど頼もしかった。保育園の制服を着るのも今日で最後。感慨深い気持ちになりながら、家の前で集合写真を撮った。

この日はRの好きなものを食べに行こう、ということで焼肉へ。初めて行く近所の焼肉屋。カルビとロースの定食を頼む。

蓮根の好きな食べ方。オリーブオイルで焼き、塩を振りかけて食べる。あまり甘く無かったので旨味を足すためにチーズを少し削ってかけた。

早起きしたため眠い。子と共に就寝。