ブレンドしてみる、また蕎麦、ペイザンヌサラダ

2/25(日)

朝食後にコーヒー。深煎りのインドネシアのマンデリンと、浅煎りのケニアABを2:1くらいのバランスで混ぜてみる。ブレンドってこういうことで良いのか?謎。

結果的にかなり好み。深煎りのコクもありつつ、主張しない程度に浅煎りの爽やかさがあって美味しい。しばらくこれが良いな。

懲りずに蕎麦を打つ(2回目)。気持ちが冷めないうちに、向上心が残っているうちに、そして蕎麦に飽きないうちに。

  • 前回よりうまくカットできたもののムラがある。駒板代わりが空き箱では心許ない。
  • 一部麺同士がくっついている。打ち粉が足りない。
  • 麺が切れる。打ち粉が少なく折り目がくっついていること、茹でる時に混ぜすぎな気がする。穏やかな気持ちで。
  • 菜切り包丁で麺を切ったが、後半ひどく疲れる。麺切り包丁欲しいが高い。
  • 茹で時間2分でちょうど良い。
  • 前回よりは蕎麦らしくなった。

精進します。俺はここから伸びるぞ。

買い物に行き、つくりおきの副菜を作る。切り干し大根、ほうれん草の海苔酢和え、れんこんと牛蒡のきんぴらなど。これで今週の弁当は大丈夫だろう。

夕飯用に少しずつ豆皿に取り分ける。

子供たちには今日の昼食にマクドナルドでカービィハッピーセットを買ってやるつもりが、まさかの売り切れ。あっという間に完売したそうだ。代わりに家でポテトとナゲットを揚げることで気を落ち着かせる。

Rがスーパーで「これ食べたい」と言って持ってきた鍋。なかなか渋いチョイスな気がする。キャベツとネギ、大量のバラ肉を入れた後に、たっぷりのもやしを投入。

都度もやしを追加しながら食べた。

先日両親の旅行土産でもらった牛タン。久しぶりの牛タンはやはり美味しい。子供達も大喜び。

キユーピーのペイザンヌドレッシングなるものを定期的に買うのだが、そもそもペイザンヌサラダってなんだ?と思い調べてみる。

www.kewpie.co.jp

なんとなく似た感じで盛ってみる。いろどりがよろしい(肝心のペイザンヌドレッシングがほとんど残っていなかった)。

夕飯の全景。珍しく料理が揃ってから食べた(いつもは食べながら俺が途中でどんどん料理を追加するシステム)。

本絞りプレミアムなるものが売っていたので妻と分けて飲む。本絞りファンとしては見過ごせなかった。おいしいのだが、レモンの酸味がやや支配的か。やはりいつものグレープフルーツに落ち着いてしまう。

食後に子供達と勉強をし、明日の労働から逃げるように少し夜更かしをして就寝。