220219_製麺して坦々麺、ギターの弦張り替え、またしゃぶしゃぶ

何かのアラームが鳴っていると思ったら、ホームベーカリーがパンを焼き上げた合図だった。慌てて起きて取り出す。昨日は少し飲みすぎてあっという間に眠ってしまった。チーズとハムで簡単なサンドイッチを作って食べる。

 

AM、クラシックギターの弦を張り替える。弦を外すとまるで塗り分けたみたいに指板の色が変わっていた。確かに1〜3弦側は爪があたるが。かなり乾燥していたのでオイルを塗るなどメンテナンス。

f:id:kabs:20220223081301j:plain

弦が切れた瞬間にAmazonで注文したら翌日に届いた。よい時代だ。

f:id:kabs:20220223081828j:plain

張り替え。指板の最下部のフレットにビニールテープを貼る。ジュニアサイズのクラシックギターでスラム奏法するという馬鹿なことをやっていたら、ここに弦が当たって擦り切れてしまったのだ。

f:id:kabs:20220223081257j:plain

最近、すっかりこのギターしか弾いていない。青葉市子さんが使っていると知って数年前に衝動買いしたもの。ジュニアサイズなのでと家の中を持ち運びやすく、音も静かなので最高に使い勝手が良い。

Rが張り替えたギターをめちゃくちゃに弾きながら歌を歌ってくれた。

 

製麺機を引っ張り出す。今日はこれでラーメンを作る。

f:id:kabs:20220223081305j:plain

小麦粉600g使用、加水率は37%で麺をつくる。パンを焼いたり麺を作ったりするので小麦粉を25kgのクラフトで買おうか検討中。

f:id:kabs:20220223081200j:plain

結構な太麺にした。坦々麺を作る。

f:id:kabs:20220223081204j:plain

坦々麺をつくるにあたり、唐辛子や花椒、ごまなどでラー油を作った。

f:id:kabs:20220223081208j:plain

たっぷりかける。あまりに辛いので半袖になってタオルを首にかけ、大量の汗を流しながら食べた。

f:id:kabs:20220223081216j:plain

麺も茹でたらもっちりして良い感じに。

f:id:kabs:20220223081220j:plain

なんだか最近は坦々麺ばかり作って食べている。

 

食後にコーヒー。かなり焙煎度の高い豆。ものすごい照りツヤ。

f:id:kabs:20220223081228j:plain

f:id:kabs:20220223081224j:plain

コーヒーミルは一人暮らしを始めた頃からポーレックスの小さいサイズを使っている。かれこれ9年くらいか。多くの豆を引くのが大変なので、ずーっとカリタのナイスカットミルが欲しいと思っているのだが5万もするのか...。さすがに買えん。

 

夕飯、玉こんにゃくを煮たやつで乾杯。3日目なので味が染み込んでいる。

f:id:kabs:20220223081232j:plain

昨日余った肉で今日もしゃぶしゃぶ。カセットコンロを出すのが面倒なので鍋に湯を沸かして肉を茹でた。都市ガスでやるしゃぶしゃぶは楽だ。

f:id:kabs:20220223081244j:plain

野菜は水菜とネギをミックスしたもの。さっと茹でて食べた。

f:id:kabs:20220223081240j:plain

洗面所のユリが咲いた。

f:id:kabs:20220223081253j:plain

子供と一緒に就寝。