包丁購入(×2)、また蕎麦、カービィ売切れ

3/1(金)

2月が過ぎ去ってしまった。今日の天気は晴れ。

昨日は子供と一緒に21時に就寝したため寝起きが良い。加えて在宅勤務であるため、心が平穏だ。(少なくとも自分にとっては)出社するよりも在宅の方が仕事が捗るし、特に考え込むような案件ほど会社のデスクではなく自分の書斎にこもって進めたい。

朝食後、本日から始めるAmazonのセールに合わせて買い物をする。先日から検討していたパン切り包丁と、麺切りも買ってしまった。つまり包丁を2本まとめて購入したことになる。

ただでさえ包丁置き場は溢れているので、今後どのように管理するかを検討していかねばならぬ。

昼は蕎麦打ち(4回目)。前回からの改善点としては麺の切り幅を少し太くすること。

これまでで一番美味しい。

  • 太さが安定しない。今は小さいまな板を駒板がわりに使い、牛刀でカットしている。このセットで練習を重ねるより、そろそろ適切な道具を用いてやってみる(麺切りは今朝買ったので駒板は明日自作しようと思う)。
  • 麺の長さはこれまでで一番長かった。
  • 大きめの鍋で茹でているのだが、ほぐす際に麺がちぎれている気がしている。
  • 点数でいうと55点くらい。まだまだ改善の余地は山ほどあるが、素直に「美味しい」と思える蕎麦になってきた。
  • 蕎麦の風味はあまり感じられない。ここらへんは蕎麦粉にも依存すると思うので、色々な蕎麦粉を試す中で自分の好みを探っていく。
  • 自分の中だけで基準を作らないよう店の蕎麦を食べにいく。

仕事をしながら。ルルルルズの4年ぶり位の新譜を聴くなど。てっきり解散したとばかり勝手に思っていたので大変嬉しい。

今日からカービィハッピーセット第2弾が始まる。前回買えなかったRに今度こそ買ってやろうと昼頃ネットオーダーしようと思うもすでに売り切れ。あまりにも無情。

妻の帰宅後、風呂から出てきたRが涙を流している。今回もハッピーセットカービィを手に入れられなかったことが悲しいらしい。前回の売り切れ時に次こそ手に入れるといった手前、親としても申し訳ない。とはいえどうすることもできないので、今度カービィのぬいぐるみを買ってやることを約束する。というか、カービィそんなに人気があるのだね。

Amazonで調べてみると良い感じのものあり。もうすぐ来る誕生日に買おうか。