2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

220129_ホームベーカリー買った、焼肉、ホタテ、アヒージョ

7時前に起床。寝室から出るとパンの良い匂いがする。 パン切り包丁が欲しいと思うが、柳刃で代用できるのだろうか。今度パンを焼いたときに試してみようと思う。 焼き立てなので何もつけずにそのまま食べた。小麦粉はカメリア。耳はカリッと、内側はもちっと…

220128_唐揚げ、母の煮物

7時に起床。今日も子供の保育園は休みだが、私も妻も仕事が立て込んでいるので実家の母が子供の面倒を見にきてくれる。 納豆でさらっとご飯を食べ、仕事。オンラインの打ち合わせ、PC内臓のマイクで会話をされることが多く、はっきりと聞き取れないうえに社…

220127_チンジャオロース、あの鳥はオナガ、手巻き寿司

7時頃起床。仕事が立て込んでおり、目が覚めるとベッドの中でもずっと仕事のことを考えていた。よくない兆候だ。 朝食、冷蔵庫が空っぽなので、ウインナーと卵焼き。いつもは卵2つだが、今日は3つ使っていつもより厚めに焼いた。卵が好きなAは、いただきます…

220126_パン屋、冷凍の五目焼きそば、水漏れ直った

7時頃起床。昨夜からキッチンの水栓から水が漏れ、元栓を閉めているので流しを使えない。洗い物をするたびに洗面所から水を汲んでくるのも手間なので、近所のパン屋に朝食を買いに行く。 「町のパン屋」という感じで大変気に入っている店なのだが、パンの美…

220125_餃子、水漏れ

7時頃起床。 塩引き鮭を焼いて朝食。かなり味が濃いので白米が進む。 朝食後、昼食用に具材をカットし、軽く煮込んだ後に仕事に取り掛かる。 昼食は妻がおにぎりを作ってくれた。朝の鮭のほぐし身と青梗菜。おにぎりと豚汁の組み合わせはかなり満足度高い。 …

220124_牛丼、バードウォッチング

7時に起床。保育園の休園期間が伸び、子供と一緒の平日は続く。 朝食に食パン。 AM、母校の就活生とオンライン面談。就活生の不安みたいなものを感じる。オンライン中心の生活の中、クラスメイトにもリアルで合うことはあまりないと聞く。 昼食、冷凍してい…

220123_鴨鍋、鴨南蛮、グラタン、海老の塩焼き

5時頃起床。久しぶりに早起きをした。こたつに入りながらPCをいじる。Amazonのセールだったので日用品をいくつか購入。 Rに何が食べたい?と聞くと「ピザのパン」というので一緒に作る。ケチャップを塗ったり、チーズや玉ねぎを乗せてもらう。 ヨーグルトも…

220122_カニ、麒麟山、ドメーヌ・ド・ヴェイユーの赤ワイン、クリームパスタ

連日の雪かきで身体中が筋肉痛。在宅勤務で運動不足の身には、貴重な運動の機会と思って前向きに捉える。ずっと家にいるので曜日の感覚がわからなくなってくる。 朝食、しらすを乗せてさらっと食べる。昨夜のキムチ鍋を薄めてスープっぽく飲んだ。 昼食、金…

220120_チャーシュー麺、ガーリックシュリンプ

保育園が休園しているため在宅勤務は続く。 昼食、ラーメンを作る。昨日作った低温調理のチャーシューを乗せた醤油ラーメン。 県内のコロナの状況は悪くなる一方で、PCR検査キットが品薄になっているとのこと。民間薬局でもPCRや抗原検査を受けられるのだが…

220119_ANOVAで低温調理、チャーシュー、AppleWatch

久しぶりに低温調理。豚肩ロースと鶏むね肉。塩をまぶしてアイラップに包み、水の中で空気を抜くやり方が今のところ一番気楽。 ANOVAで63℃、3時間。 雪が積もっていたので、雪の上で冷やす。フライパンで焼き色をつけ、醤油たれに漬けた。 良い感じのピンク…

220118_キーマカレー、お好み焼き、アヒージョ風

今日も在宅勤務。7時少し前に起きて子供と共に朝食をとる。 昼食、久しぶりにスパイスカレーを作る。 ひき肉を使った。分量などは、以前作ったキーマカレーから、トマトソースを除いた感じ。 どこまで焦がす?がいつも悩むところ。なんだかんだ中途半端なと…

220117_穴子丼、青梗菜の炒め物

6時過ぎに起床。週初めはなかなか起きられない。 朝食をさらっと食べて少し早めに職場へ。新居に移ってから欠かさず朝食を食べるようになった。よいことだ。 今日はRのクラスの相撲大会があり、これまで家で毎日練習を重ねてきた。もともと相撲が好きなので…

220116_KINTOのガラスマグ、SwichBotの温湿度計、ボロネーゼ、ささみのフライ

7時過ぎに起床。ベーコンをカリカリに焼き、目玉焼きを作る。 AM、SwitchBotの温湿度計が届く。家が乾燥するので最近加湿器を購入したのだが、湿度を表示する機能がついていなかったので追加購入した。 携帯で温湿度をモニタリングできるので便利。空調関係…

220115_カニと鴨、亀の王、ドイツのビールKAPUZINER

7時頃起床。休日はわかりやすく子供達の機嫌が良い。チャーハンが食べたいとのことで、昨日の残りの冷やご飯でカニカマとレタスのチャーハンを作る。Rはカニカマの赤い部分を嫌がっていた(白い部分は普通に食べていたので味が嫌いなわけではない?)。 大人…

220114_肉餅(ロービン)、ブラックタイガーでエビチリ

Aの咳がひどいので、遅刻して医者へ連れていく。薬をもらって飲ませたらだいぶ良くなった。一応保育園を休ませ、在宅勤務にする。 Aと昼食。ささみを茹でたらあっという間に食べていた。実家からもらった金子の冷凍餃子を3つだけ焼いて食べる。ボリューミー…

220113_とんかつ、貰い物の弁当

午前は在宅勤務なので、家で昼食を食べる。 分厚い肉を買っていたので、4つに切り分けてとんかつ。 火入れの感じがばっちりだった。全て揚げず、妻や子供の夕飯用に衣までつけて冷蔵庫へいれておいた。 午後から出社、仕事が立て込んでいる。19時頃帰宅。 …

220110_無垢のテーブルをメンテナンス、皮を作って水餃子

7時過ぎまで眠る。Rは実家に泊まっているのでベッドが広く感じた。何故かいつも夜中に泣くAが、この日は一切起きずに朝を迎えた。 朝食。冷やご飯しかなかったのでチャーハンを作る。卵以外に、大根菜と明太子を混ぜ込んだ。 AM、近くのスーパーへ買い物へ。…

220109_ビール飲み比べ、ヒレカツ、日本酒

妻の実家で目覚める。昨夜はたくさんお酒を注がれ、酔っ払って早めに眠ってしまったようだ。昨夜は寿司も食べたのだが、そのころにはお腹がいっぱいであまり食べられなかったのが悔やまれる。 朝食に脂ののった焼き鮭をいただく。俺の実家は脂のりの良い鮭を…

2021年に家で食べたもの振り返り

2022年になってしばらく経つというのに、俺はまだ昨年を振り返っている。「そういえばあれを食べたな」と、過去に食べたものを振り返るのが好きなので、2021年に家で作って食べたものをいつかのの自分のために残しておこうと思う。 1月 2021年最初の写真がこ…