220129_ホームベーカリー買った、焼肉、ホタテ、アヒージョ

7時前に起床。寝室から出るとパンの良い匂いがする。

f:id:kabs:20220130203026j:plain

パン切り包丁が欲しいと思うが、柳刃で代用できるのだろうか。今度パンを焼いたときに試してみようと思う。

f:id:kabs:20220130203040j:plain

焼き立てなので何もつけずにそのまま食べた。小麦粉はカメリア。耳はカリッと、内側はもちっとした食感をしている。

f:id:kabs:20220130203034j:plain

ホームベーカリーの購入は実際かなり悩んだ。最低限の機能があればよいと思いつつも、マニュアルで捏ねる機能は充実してて欲しいな、なんてことを考えたらある程度上位機種になってしまった。楽天モバイルに乗り換えた時のポイントが20,000円分あったので、思い切って購入。

 

AM、Rと一緒にスト2、メトロイドなど懐かしのSFCのゲームをする。その後段ボールで車と家、スマホを作ってやったら、兄妹そろって電話をしたり家を取り合ったりして遊んでいた。

 

Rと近くの公園へ。

f:id:kabs:20220130203022j:plain

池があるので魚や鳥がいるかな?とカメラを持って出かけたが、結局何も見つけられず。松ぼっくりをお土産に拾って帰ってきた。

 

昼食、冷蔵庫の肩ロースを厚めにカットして焼く。

f:id:kabs:20220130203004j:plain

たれは砂糖、醤油、コチュジャン、にんにく、しょうが、すりごま。

f:id:kabs:20220130203749j:plain

白米が進みそうなおかずなので土鍋でご飯を炊いた。f:id:kabs:20220130203014j:plain

ついつい食べ過ぎてしまった。

f:id:kabs:20220130203018j:plain

 

食後にRと昼寝。20分ほど眠る。

夕方、ふるさと納税のホタテが届く。

f:id:kabs:20220130203009j:plain

解凍して刺身。磯のくさみのようなものが全くなく、甘味と旨味が後引く。

f:id:kabs:20220130202927j:plain

バター焼きもした。確かいつかのDancyuに載っていた、バターを焦がし目に焼くやつ。もとが美味しいので、どう食べても美味しい。

f:id:kabs:20220130202950j:plain

グリルで鶏もも肉を焼く。大根おろし、柚子、ポン酢で食べる。

f:id:kabs:20220130202922j:plain

ワインを飲んでいるので、えびとタコのアヒージョをつくる。

f:id:kabs:20220130202936j:plain

全部の味を吸ったブロッコリーが一番美味しかったかもしれない。朝食のパンの残りをつけて食べた。

f:id:kabs:20220130202942j:plain

〆、しらす、わかめ、ごまの混ぜご飯を作る。

f:id:kabs:20220130202946j:plain

おにぎりに。

f:id:kabs:20220130202954j:plain

豚汁と一緒に食べる。

f:id:kabs:20220130202959j:plain

Rを寝かしつけるはずが、やはり先に寝てしまう。