220122_カニ、麒麟山、ドメーヌ・ド・ヴェイユーの赤ワイン、クリームパスタ

連日の雪かきで身体中が筋肉痛。在宅勤務で運動不足の身には、貴重な運動の機会と思って前向きに捉える。ずっと家にいるので曜日の感覚がわからなくなってくる。

朝食、しらすを乗せてさらっと食べる。昨夜のキムチ鍋を薄めてスープっぽく飲んだ。

f:id:kabs:20220124133216j:plain

 

昼食、金子の冷凍餃子を焼く。皮が厚くボリューミー。

f:id:kabs:20220124133212j:plain

昼食後コーヒー。一杯分を妻と半分ずつエスプレッソカップで分けた。満腹のときはこれくらいがちょうど良い。

f:id:kabs:20220124133220j:plain 

夕方、両親がRにスキーウェアを買って届けてくれたので早速Rと雪遊びをする。家の前の雪で簡単な滑り台を作ったら何度も滑っていた。

子供を風呂に入れた後、ゆっくりと湯船につかる。iPhoneを浴室に持ち込み、20分くらい使っていたらしっかりと汗をかいた。

 

両親にもらったさつま揚げ。プレーンと、具(たこや生姜など)が入ったもの。子供も喜んで食べていた。

f:id:kabs:20220124133228j:plain

鰹のたたきに、にんにく、生姜、柚子の皮をたっぷり。ポン酢で食べる。

f:id:kabs:20220124133232j:plain

まだチャーシューが残っているので食べた。

f:id:kabs:20220124133236j:plain

カニも貰った。急にカニが食べたくなって海沿いまで買いに行ったそう。大変ありがたい。

f:id:kabs:20220124133224j:plain

蟹味噌もあったので、身をまぶしながら食べる。酒はF60と麒麟山の普通酒。酒自体の好みはF60だが、カニ味噌の濃厚な旨みにはすっきりとした麒麟山の方が相性良い。

f:id:kabs:20220124133208j:plain

調子が良くなってワインも開ける。正月に飲もうと思ってすっかり忘れてたやつ。

f:id:kabs:20220124133204j:plain

うまい。開けたてから自然派っぽい風味でかなり好み。つまみがなくてもするする飲んでしまう。2000円ちょっとで買えたので、かなりコスパ良いのでは。

f:id:kabs:20220124133200j:plain

とはいえ何か食べたいので簡単なつまみを作る。とろけるチーズをフライパンで焼く。

f:id:kabs:20220124134616j:plain

割ってチーザっぽいものを作った。少し焦げの風味が強かったか。

f:id:kabs:20220124134611j:plain

パスタまで作って食べてしまった。ベーコンと海老、ほうれん草のクリームソース。どう考えても食べ過ぎ。

f:id:kabs:20220124133156j:plain

子供と一緒に寝る