211229_チーズ食べ比べ、憧れのモンドール、手巻き寿司

妻は仕事なので子供と夕飯の買い物へ。

チーズやワイン、刺身などを購入して帰宅。

クレジットカードの読み込み部分が劣化して使用できず、現金で支払い。お釣りをRに渡す。

この寒い中「アイスが食べたい」と言っていたものの、小銭が400円しかないので結局ガチャガチャをしていた。Rがやる様子を見ていたら当然Aもやりたがるので、結局2回分。

 

疲れ果てて帰宅。昼食は夕飯の手巻き寿司の具を少しずつのせて簡単に海鮮丼。子供はオムライス。

f:id:kabs:20211231085749j:plain

 

妻が帰宅し、忘年会という名の晩酌。

ナナ・ヴァンのエンジョイ。

f:id:kabs:20211231085901j:plain

軽やかでフレッシュ感ありつつ渋みもしっかりあり。

f:id:kabs:20211231085908j:plain

 

奮発して良いチーズを購入した。

f:id:kabs:20211231085838j:plain

ずっと食べてみたかったモンドールが入っていたので購入。えぞ松の皮が周りに巻いてあるので、木の香りがする。常温に戻して食べると、香りが鼻に抜ける。

f:id:kabs:20211231085854j:plain

ブリアサヴァラン アフィネ。濃厚でクリーミーなバターのような風味。

f:id:kabs:20211231085915j:plain

ロックフォール・ヴェルニール。ブルーチーズは食べ慣れておらず、初めてのロックフォール。羊乳を使用しているようで、濃厚さが青カビのシャープな風味と合わさって口の中の旨味がすごいことに。

f:id:kabs:20211231085929j:plain

どれも風味がとんでもなく良く、これまでのチーズはなんだったのか?と思うほど。1/3ずつ食べて残りは明日以降も楽しむことに。

 

卵4つ使って卵焼き。

f:id:kabs:20211231085830j:plain

刺身は中トロ、サーモン、つぶ貝、ホタテ。あとはツナやカニカマ、カイワレ、大葉など。

f:id:kabs:20211231085847j:plain

中トロうまい。

f:id:kabs:20211231092706j:plain

日本酒は白雁。

f:id:kabs:20211231085922j:plain

早めに子供と就寝。