2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に買ってよかったもの12個

あっという間に年末ということで、2021年に買ってよかったものたちを振り返り。生活用品やキッチン用品が多め。 Meyerのフライパン「スターシェフ2」24cm メインのフライパンは28cm、24cm、20cmの3種類を使い分けているのだが、今年購入したMeyerのこの商品…

211229_チーズ食べ比べ、憧れのモンドール、手巻き寿司

妻は仕事なので子供と夕飯の買い物へ。 チーズやワイン、刺身などを購入して帰宅。 クレジットカードの読み込み部分が劣化して使用できず、現金で支払い。お釣りをRに渡す。 この寒い中「アイスが食べたい」と言っていたものの、小銭が400円しかないので結局…

211225_グレープリパブリックのBianco2018、ローストチキン、ローストビーフ

起床、子供や妻よりも早く起きて部屋を片付ける。Rがプレゼントを見つけて包装紙をビリビリに破きながら開けていた。 Rには消防車のレゴ、Aにはアンパンマンのことば図鑑。 早速Rとレゴを組み立てる。丁寧に作り方が記載されており、Rでも視覚的に作り方を理…

211224_シードル、グラタン、ケーキ

クリスマスということで定時で帰宅するはずが、帰り際に呼び止められ少しだけ帰宅が遅れる。同じく定時すぐで帰宅した妻が夕食の準備をしていた。スーパーのシードルを飲む。 グラタン。いつもよりチーズを多めに入れる。カマンベールチーズもちぎって乗せる…

211218_久しぶりの製麺、イルミネーション、今井真実さんのパエリア

起床、うっすら雪が積もっている。 朝食にワッフルを焼く。 AM、かなり久しぶりの製麺。製麺機を引っ張り出す。 スーパーで強力粉を購入し、味噌ラーメンを作ることに。 粉は500g、加水率は37% 圧延した状態。 少しずつ薄く。 Rも「手伝いたい」と言っており…

211219_ハンバーガー、牛丼、水炊き

起床、裏に雪が積もっている。 昨日Rがハンバーガーを食べているのを見たら美味しそうだったので、今日の朝食はハンバーガーに。市販のパンに昨日のハンバーグ、キャベツ、焼いた玉ねぎ、トマト、チーズを挟む。ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜただけ…

211216_Lemnosの壁掛け時計、ボンゴレ、ワッフル

新居用に時計を購入する。これまで数字の書いていない時計を使っており、子供が時間を覚えられないのでは、と思い新居に設置することに。 Lemnosの壁掛け時計。数字のフォントと、針の形が好みでずっと買いたかったやつ。 大変見やすい。ひとまず「短い針が…

211212_土鍋でご飯、かぼちゃのグラタン風

AM、祖父母と妹家族が新居へやってきた。親子4世代集まるとあって、家の中は賑やか。 家の中を紹介し、お茶やコーヒーを出すなど。 新築祝いを貰う。祖父母の家にも、子供を連れてもっと顔を出さねば。 昼食、久しぶりに土鍋でご飯を炊く。 「かまどさん」数…

211211_鯛ラーメン、餃子、牡蠣と白子の鍋

朝食、野菜などを入れてチャーハン。卵はRに割ってもらった。 朝食後、空港近くの飛行機が見える公園へ。なかなか飛行機の発着がなく帰ろうかと思っていたところ、小型機が飛び立ち子供たちは大喜び。というか自分もほぼ真上を飛んでいく飛行機に興奮。 帰宅…

【DIY】ニトリのスツールをアルテック風にペイント

アルテックのスツール、憧れるが余りに高い。ニトリにそっくりなスツールが売っていることを知り、早速3脚購入。 確かに似ている。天板の厚さが薄かったり、天板脇が木目ではないので少し安っぽく見えてしまうが、1500円以下と考えれば許容範囲。 黒はそのま…

211205_魚屋で刺身盛り合わせ、ニトリのスツールをペイント

本日も魚屋を開拓する。目当ての店にいったが、あいにくの定休日。近くにもう一軒魚屋があったのでそちらへ。 何十年も商売を続けてきたことが一目でわかるような、歴史を感じる店内。ショーケースには魚がたくさん。 70歳過ぎと思われる店主に何がいい?と…

211204_木のまな板をサンダーで復活、ニラ玉、鯖、ピザ

7時に起床。 朝食を買いににRと近所のパン屋へ行き、自由に選んでもらう。レジの前に食パンなどの耳が置いてあり、自由にいただくことができる。この日はカステラパンの端っこを貰った。 朝食後、保険の住所変更をし、雨が降ってたので屋内施設へ行き子供ら…

211203_メンチカツ、唐揚げ、想像で火鍋

週末、友人が子供と共に家にやってくるので、妻には仕事帰りに買い物を頼む。新居の近く、ボリューミーなテイクアウトがたくさんあってありがたいばかり。 メンチカツ10個入り1000円。写真だとわかりづらいが、とんでもないサイズ感。大人の握り拳くらい。 …

211129_アルテックっぽいニトリのスツール、坦々麺っぽいビーフン

妻と久しぶりの平日休みなので業務用スーパーへ買い出しに。平日だとどこも混雑せず動きやすい。まとめて肉類を購入。パックから出してアイラップで包み、冷凍庫へ。これでしばらく肉を買いに行かなくても大丈夫そう。 昼食、近間のテイクアウトメニューを利…

211128_キーマカレー、おでん、キャベツ炒め

朝、サンドイッチを食べながら実家から帰宅。妻と子供たちは夕方まで出かけているので、ほぼ一人の休日。 昼食はキーマカレー。 大根がたくさんあるので、夕飯はおでんにすることに。 出汁は昨年のふるさと納税で手に入れた本枯節で。 大根だけで鍋がいっぱ…

11月4週目、八百屋と魚屋見つけた

11/20 AM、Rの発表会のため保育園へ。歌って踊るRの姿に感慨深くなる。会が終わった後に園庭が開放されていたので自由に遊ばせる。転園したばかりということもあって不安視していたが、友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て一安心(まだ友達の名前は覚えられていな…

11月3週目、最近のこと

11/15 頂き物の加工肉類は、浮かれた毎晩の晩酌に大変助かった。パテ、コーンビーフ、カリフラワー。 毎年この時期になると「かつれつ四谷たけだ」の牡蠣バター焼き定食(食べたことない)が食べたくなるので、いつもイメージで作る。いつか食べたい。 濃い…

引越し翌日、ikususuのTVボード、MUNI、カリフラワーとパテ

引越し翌日、5時に目が覚める。起きたものの段ボールだらけなので、暗い中ひっそりと片付けを始める。 AM、エアコン取り付けやTVの壁掛け、TVボードの搬入など業者の出入りが激しい。計算したはずのTVの壁掛け位置がずれているというトラブルはあったものの…

引越し完了、新居へ

引越しやら片付けでしばらく日記を書けず。ようやく落ち着いたので再開することに。 引越し直前 我が家のオープンハウスを見学に行くなど。 相変わらずパテラは美しかった。 引っ越しにあたり、冷蔵庫の中身を空っぽにしようと試みる。ラーメンスープのスト…

211106_近隣住民へ挨拶、冷凍庫整理の味噌ラーメン

午前中に新居の近隣住民に配る手土産を買いに行く。ラップやタオルなど散々迷ったが、結局ビオレのハンドソープセット(1000円くらい)に。 先日自治会長の家に行って班の構成を聞いたので、最初が肝心と思い同じ班全員に挨拶しようと20セット購入。最初の印…

211103_えびワンタン、タレカツ丼、自治会長へ挨拶

6時半頃に起床。 朝からRが「もぐらショーが見たい」と何度も言っている。昨日水族館へ保育園の遠足で行き、そこでイルカショーを見たのだが、なぜか「イルカ」と「もぐら」を勘違いしていた様子。 引越しにあたり今週から転園した保育園は行事が多いらしく…

211031_新米、餃子、チャーシュー、パスタ

6時半に起床。 朝食、頂き物の新米を炊く。いつも古米ばかり食べているので新鮮。新米らしい粘り気と粒立ちに、改めて白米が美味しいと感じる。 昼食は先日のキーマカレーと魯肉飯のあいがけ。もりもりご飯が進む。 昼食後、新居の最終支払いへ。これにて手…

211030_魯肉飯、長ねぎの酢豚、鯖の南蛮漬け、たらこパスタ

6時半に起床。 朝ごはんに大根菜を入れた卵焼きを焼く。 Rに昨夜パーマンのアニメを見せたら、思いのほかハマっていた。今朝も「ヒーローのやつ見たい」といっていた。 AMは新居の最終確認へ。不足している部分に棚をつけてもらうなど。NEW LIGHT POTTERYの…

211029_運動会、スシロー、あんかけ焼そば

6時半に起床。今日は子供の運動会なので仕事を休んだ。 朝からカレー。 子供の運動会へ。年齢ごとに時間を区切って行う。Rはかけっこでビリだったが、障害物競争では断トツの1位だった。ラジオ体操をしたり、走ったり、器用に平均台を渡ったりする姿を見ては…

211027_キーマカレー、ガパオライス

5時半に起床し30分ほど散歩。外は寒く真っ暗。そして寒い。 朝食。久しぶりにスキレットで目玉焼きを焼いた。 昼食。テレワークなので今日もカレー。テレワークが減ってきたので、カレー作りの機会も少なくなりそう。 ひき肉のスパイスカレーを作る。カボチ…

キーマカレー

今日はひき肉のカレー。肉の旨味に合わせて、水分少なくどっしりしたカレーにするイメージで。 つくりかた(3〜4皿分) ■ホール カルダモン:7粒 シナモン:1/3本 クローブ:7粒 クミン:小さじ1 ローリエ:2枚 ■パウダー クミン:小さじ1 コリアンダー:小…

211025_チンジャオロース、アンチョビキャベツ、そぼろ丼

定時に帰宅。月曜は連休の流れで晩酌。 きゅうり、玉ねぎ、わかめの酢の物。 チンジャオロース。大きめのピーマン8個くらい使った。 アンチョビ、オリーブオイル、チーズをキャベツと混ぜたもの。 昨日作ったネギだれが余っていたので鶏むね肉を茹でて上に乗…

211024_新居のプラスドゥ、牡蠣の昆布焼き、ネギだれ

6時に起床。 Rにいつものきな粉のパンを作ったら、ピザのパン(ピザトースト)が食べたいと泣きそうになる。昨日ピザトーストを食べていた私を見て「それが食べたい」と言ったRに作ってあげる約束をしたのをすっかり忘れていた。 ハーフサイズのピザトースト…

211023_誕生日会1日目、刺身、オレンジワイン、ステーキ、パエリア

今日は少し遅めの誕生日会。 特別なことはしないが、いつもよりも夕飯の食材にかけるお金を増やし、自分で食べたいものを作る。つまり、普段なら少し躊躇う値段のものも容赦なく買い物かごに入れることができる日。 といいつつ、実家から貰ったさつまいもで…

211022_アンチョビポテト、ナポリタン

やっと金曜日。定時帰宅してビール。 冷蔵庫が寂しいが、ありものでつまみを作って飲む。 じゃがいもを素揚げにして、にんにく、アンチョビ、バジル、塩胡椒。 素揚げした茄子に、オリーブオイル、オリーブ、ニンニク、トマトを炒めたものをかけた。 大根菜…