2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬、よいお年を

12/29(木) 12/30(金) 12/31(土) よいお年を 12/29(木) Amazonのブラックフライデーで買ったディチェコのNo.11が6kgも届いた。最近パスタはこれ一択。なんと1kgあたり300円ちょいで買えた。 昼食にさっそく消費。昨日食べ忘れたアサリを使った。 義父…

クリスマスの記録

アクセスが急増していると思ったら、この前書いた記事がよく読まれているようで嬉しい。 クリスマスの記録。写真大量になってしまった。元々イベントごとにあまり執着はなく「予算多めに買い物をして美味しいものを食べることのできる機会」くらいに捉えてい…

2022年に買ってよかったもの24個

昨年に引き続き2022年に買って良かったもの。振り返ってみると「これが無い生活は考えられないな」という買い物を思いのほかたくさんしていた。 キッチン周り 山田工業所の中華鍋 曙産業のコーヒーサーバー 高儀のステンレスカップ KINTOの小さいガラスカッ…

最近のこと(12/20〜12/23)

とにかく雪がひどい。毎日の雪かきで常に身体中が筋肉痛。 12/20(火) 12/21(水) 12/22(木) 12/20(火) 相変わらず積雪がひどい。車で家の前から道路に出るのもやっとだ。在宅勤務にし、空き時間にホームセンターへカーポートの除雪をするための脚立を…

豪雪、辛い鍋

12/19(月) 6時過ぎに起床。家の前を通る除雪車の音が聞こえる。雪が積もっているということだ。憂鬱な気持ちで窓から外の様子を確認すると結構な量の積雪。子供の準備を妻に任せて家の前の雪かきへ。ここ数年は異常なほどに雪が降る。 仕事中も恐ろしい勢…

雪だ

12/18(日) 雪が降ってきたので買い物に出かけたく無い。ありもので今週を乗り切る作戦。 昼食、回鍋肉。 PM、子供とひたすら遊ぶ。店員になりきっている子供に食べたいものを片っぱしから注文し、絵を描いてもらう。 夕方、雪が積もってきたのでRといっし…

ホットケーキ、肉の丼、手巻き寿司

12/17(土) パンを焼いていないし、ご飯も炊いていないので朝食はホットケーキにする。子供達に卵を割ってもらったり、混ぜてもらったり。 ちょっと焦げたけれども、ふっくらしたホットケーキに。バターとたっぷりのメイプルシロップをかける。 朝食後、マ…

最近のこと(12/13〜12/16)

ここ最近の生活の記録。気持ちはすでに年末です。 12/13(火) 12/14(水) 12/15(木) 12/16(金) 12/13(火) Rは寒くなってから寝起きが悪い。リビングに降りてきて朝食までこたつの中でもう一眠りするのが日課になっている。そして俺も朝の布団から抜…

ナンバガ解散、ビカクシダ近況、とんかつとワイン

12/12(月) 朝起きて、ナンバーガールの解散ライブが昨日だったことを布団の中で思い出す。配信チケット買おうか迷っていたら、そのまますっかり忘れて翌日の朝を迎えていた。 ナンバガとの出会いは交通事故みたいな感じだった。高校生の頃の俺はポスターを…

おでん、フライドチキン、生ハムルレクチェ

12/11(日) 朝食後、夕飯のおでんの準備。昨日とった出汁に下茹でした大根、こんにゃく、卵などを加える。6個ある卵はAが全部皮をむいてくれた。味付けは塩のみ。 AM、片付けた2Fで遊ぶための子供用おもちゃを大量に購入する。サッカーボールやラケットなど…

発表会、餃子、牛肉

12/10(土) 朝食にチャーハン。シンプルにベーコン、ネギと卵。 子供の保育園の発表会。Aは着物を着て曲に合わせて手遊び。リズムが明確でない童謡だったので、2歳児にはもっとわかりやすい曲の方が踊りやすいのでは?という感想。Rは長尺の曲でダンスをし…

すき焼き、モダン肉じゃが

12/9(金) ボーナスが入ったのでちょっと贅沢しようぜ、となる。 妻が休みだったので精肉店へ買い出しに行ってもらった。恐るべきことに、和牛の切り落とし(広告の品)が税込248円/100gとのこと。ここの切り落としは普通ではないことを知っているので600g…

木のまな板をサンダーでメンテナンス

気がつけばもう12月。愛用しているイチョウのまな板の傷がだいぶ目立ってきたので、今年も削ってやることに。もう6年も使っていることになる。 昨年も全く同じ時期にメンテナンスしていた。 Before。傷や黒染みがいたるところに。普段使っていると見慣れて気…

最近のこと(11/30〜12/8)

嬉しいことがあって、ある方からバトン(バトン!)が回ってきた。俺はその方のブログの更新を楽しみにしていて、勝手に憧れていた方だったので恐縮さと嬉しさが混じったような高揚した気持ちに。インターネット大好きなので、今度書きたいです。 一方で日記…

ささみフライ、海苔オムレツ、カルボナーラ

11/28(月) 昨日作ってみたら、やたらと美味しかったサラダを再度作る。仕上げにかけているパルメザンと胡椒、パプリカがかなり相性良くて食べ飽きない。 チキンが食べたいというRに、鶏のささみフライを作る。やっぱり揚げ物美味しいよね。 揚げたやつをつ…

白子、ぶりしゃぶ、つくりおき

11/27(日) 明日からまた仕事なので副菜を作り置くことに。旅行に行ってしばらく料理をしていなかったので、何か作りたい欲がでてしまっている。赤大根は薄切りにして軽く茹で、茹でた豚肉と水菜と共に胡麻ドレッシングで和えた。 大根が山ほどあるので、同…

味噌カツ、あんかけスパ、怪我

11/26(土) まだしぶとく愛知っぽい?料理を作ることで引き続き旅行気分を味わうことに。 朝食、昨日食べた桜エビの余りでチャーハンを作ったら美味すぎて驚いてしまった。乾燥のエビを入れることはあるが、生の桜エビは身のぷりぷり感がはっきりとわかり食…

静岡へ(旅行3日目)

11/25(金) 気合いで6時半に起床。7時過ぎに友人に別れを告げ、静岡の藤枝市へ向かう。この地域は朝ラーメンの文化があるとのことで朝食に立ち寄る。古くからお茶取引があったため、朝ラーメンが発展したよう。 マルナカ いくつかお店を調べ、朝ラーメン発…

愛知へ(旅行2日目)

11/23(木) 7時頃起床、朝食にパン(買ってきてもらった)。 一晩経ったら子供たちは他人のようによそよそしくなっていたが、しばらく遊んでいたらすっかり仲の良い感じに。 のんほいパークへ。動物園、遊園地、公園、植物園などがまとまった施設。とんでも…

愛知へ(旅行1日目)

11/23(水) 3時半に起床してコーヒーを入れるなど準備を済ませ、まだ眠る子供を車に乗せて4時半頃に出発。2泊3日の旅行の始まり。 行きの道中は子供がたくさん眠ってくれたこともあり比較的スムーズに到着。iPadに映画などをたくさんダウンロードしたのも良…

SuiseiNoboAzのライブへ

11/18(金) そういえばこの日のことを記録していなかった。 SuiseiNoboAzのライブへ行った。正直1週間前くらいまで行くかどうか悩んでいたが、丁度妻と子は実家へ帰っているし、10年以上も前から好きなバンドなのに、今思えば何故行かないなんていう選択肢…

フレンチトースト、鍋、ピザ

11/20(日) 朝食、冷凍庫に余っていた食パンでフレンチトーストを作る。 子供たちは初めて食べたようだが、かなり好みだったらしい。 Rは祖母に買ってもらったスプラトゥーンのパジャマ(暗いところで光る)が相当気に入っているようだ。毎日のようにこれが…

最近のこと(食べたもの振り返り)

最近日記をかけていなかったので、食べたもの/作ったものの記録。色々なことがあったはずなのだが、時間が経つと記憶が簡単に流れていってしまうな。 11/12(土) 昼食、この間のリベンジでプッタネスカっぽいものを再度作る。 夜は大学時代の後輩と久しぶり…

最近のこと

11/8(火) 夕飯、妻が作ってくれた肉団子。子供が凄まじい勢いで食べていた。 他、サラダや作り置きの副菜など。 中華麺を茹でて油で揚げ焼きにし、あんかけ焼きそばを作る。 皆既月食だということを思い出し慌てて外に飛び出ると、丁度欠けた月が昇ってい…

免許更新、急にピザ、キムチチャーハン

11/8(月) 仕事が早く終わったので免許の更新へ行く。中型の免許も持っているので深視力(3本並んだ棒の真ん中が前後に移動するので、横並びになったタイミングでボタンを押すやつ)の測定もするのだが、これで手こずる。というかコツが掴めない。一度練習…

飾り付け、ハンバーガー、ひろたのポン酢

11/6(日) そういえば昨日ローストビーフを作ったんだった。朝食にホームベーカリーでパンを焼き、サンドイッチにした。ソースはケチャップ、マヨネーズ、粒マスタード、ケーパーのみじん切り。 Amazonの梱包ででかい紙がやたらと使われていたので子供と絵…

幽庵焼き、プッタネスカ風

11/4(金) ふと京都で食べた秋刀魚の幽庵焼きを思い出した。幽庵焼きは醤油、砂糖、みりんに柑橘類(かぼすとか柚子とか)を加えた幽庵地に漬けて作ると思うのだが、「これって柑橘類をポン酢で代用できるのでは?」と風呂に入っているときに思いついた。特…

山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う

11/3(木) 久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。 子供たちも喜んで食べてくれたので良し。 PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonのほし…

肉まん、水やり、野菜炒め

11/1(火) 朝食、昨日買ってきた551蓬莱の肉まんを蒸籠で蒸してみる。 なんだかそれっぽい雰囲気になった。勝手なことを言わせて貰えば、とても美味しいのだが餡が少し単調な印象。皮が甘くてもっちりと力強いだけに、餡の食感でもう少し変化をつけられれば…

土産たち

10/31(月) 昨日の続き。 土産を買って家に帰ってきた。妻が食べたことないらしいので、京都駅で551蓬莱の焼売と肉まんを持ち帰る。 Rは恐らく肉まんを初めて食べた気がする。うまい、といって食べていた。Aはあまり手をつけず。 そしてメインの土産、鯖寿…