2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦、春巻き、フォー

1/28(日) あまりの疲れからか10時間以上眠っていた。8時半頃に起床。子供にフレンチトーストを作り、俺は唐揚げで白米を食べる。入学関係の手続きに妻と手こずったりしていたらもうお昼。乾麺のそばを茹でてさっと昼食とした。 昼食後に買い物へ。近所のス…

最近のこと(ベトナムへ)

出張前の食事 出張でしばらく家で食事ができないので、好きなものを家で食べる。肉屋で買った薄切りの肩ロースでしゃぶしゃぶ。我が家のしゃぶしゃぶはこれが一番好き。 手巻き。日本で食べたいものはやっぱ寿司だろ、ということで家で簡単に手巻き寿司。ホ…

七五三、よい肉、腕時計

1/14(日) 子供の七五三撮影の日。事前に予約しておいた写真スタジオへ。自然な雰囲気で、良い意味で気合いの入り過ぎていないラフさのある写真館を選択した。到着すると早速子供達は着替え。着物を着て髪を巻けば、3歳のAはすっかり大人びた別人のよう。5…

ピザ、制作、ラザニア

1/10(水) 7時前に起床。外がやたらと暗い。朝食にきな粉パンとカフェオレ。 この日は定時に帰れたのでジムへ。久しぶりなので飛ばし過ぎないようにと、30分走って330kcalを消費。上半身を中心に負荷をかけ帰宅すると、たっぷりの鶏むねの照り焼き。タンパ…

フライパン、すき焼き、白子

1/7(日) Amazonの初売りセールで買ったフライパンが届いた。先月購入したバッラリーニの安いモデルが大変使い心地が良かったので、まとめて追加購入した。劣化したものと入れ替える形で20cmをひとつ、28cmを2つ購入した。これで今年のフライパンはバッラリ…

蕎麦、鰹、炊き込みご飯

1/4(木) いつもより遅めに起床。雑煮を作り、たっぷりの三つ葉を乗せて食べた。 家の掃除をし、昼に2日前に大量に作ったモツ煮を少しずつ食べる。 夜、鰹のたたき。たっぷりの薬味と共に。 天ぷらを揚げ、ようやく年越し蕎麦。 炬燵で眠ってしまった。 1/5…

家で生姜醤油ラーメン

正月休み、時間があるので久しぶりにラーメンを作った。 スープ 豚バラ、肩ロースと共に味が出そうな野菜たちを煮込んだ。一晩経つとこのように。 肉を取り出し、輪切りにした生姜をがっつり入れて煮込んでスープとした。 煮込み後、固形物を取り除く。味見…

2023年振り返りと2024年

いまだに2023年を振り返っている。良かったものたち。 食(家) 土鍋で鰻ごはん 庭で鰹の藁焼き 家ラーメン 牛タン丸ごと買う 食(外) 京都「むろまち加地」 京都「末廣」 福岡「百式」 福岡「ユメキチワイン」 音楽 LOSTAGEのライブおよびCD Daughter「Ste…

2023年に買って良かったもの26個

2022年に引き続き、2023年に買って良かったものたち。今回は定番品が多い気がするな。買った日の日記も一緒に貼り付けてみる。 キッチン周り turkの「クラシックフライパン26cm」 バッラリーニのフライパン「マテーラ24cm」 スノーピークの「キャンパーズミ…

記録としての1月1日

実家で6時頃起床。朝食を食べてコーヒーを飲んだ後、1時間ほど車を運転し我が家へ帰宅。今日はどこにも出かけず、買い物にも行かずに家でゆっくりする。数日空けて冷え切った家を暖房で温め、メダカには餌を、ビカクシダには水をやる。元旦なので昼間からビ…