ピザ、制作、ラザニア

1/10(水)

7時前に起床。外がやたらと暗い。朝食にきな粉パンとカフェオレ。

この日は定時に帰れたのでジムへ。久しぶりなので飛ばし過ぎないようにと、30分走って330kcalを消費。上半身を中心に負荷をかけ帰宅すると、たっぷりの鶏むねの照り焼き。タンパク質があるな、と思ってたくさん食べた。目玉焼きとウインナーという朝食みたいなメニューで〆。

 

1/11(木)

仕事で気を使うようなメール返信があり、朝から布団の中で何て返そうか悩む。前からそうなのだが、布団の中で半分眠っている状態の方がいろいろなことやアイデアを思いつく。この日も、何かしらの道筋が見えたような気がした。そんなことを思っていたらアポの日程を間違えて返信するという凡ミスをするなど。

帰宅。家の玄関を開けると肉を焼いた良い匂い。妻が大量にハンバーグを作ってくれた。今週から保育園で昼寝がなくなったRは、最近夕飯の時にやたらと眠そう。夕飯が終わると急に目覚めるのだが。

 

1/12(金)

朝食に昨日のハンバーグ。弁当にも同じハンバーグを入れる。朝から天気が悪く、Aはときおり鳴る雷の音を怖がっている。

夕飯にピザを焼く。俺が仕事場を出たタイミングで妻にホームベーカリーのスイッチを入れてもらうと、帰って風呂に入った頃にちょうど生地が出来上がっている。

生地を3等分し、トマトソースを作ってシンプルなピザを作る。子供にはウインナーとコーン。大人はバジルなしのマルゲリータと、ジョンソンヴィルを使ったウインナーのピザ。いつものように鉄のフライパン+ガスバーナーで焼き上げた。やはりピザは美味い。

 

1/13(土)

保育園の卒園制作を妻と作る。フェルトを使った縫い物という、完全に親に向けられた制作にぶつぶつ文句を言いながら2人で案を考え、俺がフェルトを切り、妻が縫い付けた。妻の仕事量の方が遥かに多く、終わるころにはくたくたに疲れていた。

ベイマックスのパーツたち

美容院へ。信頼しきっているのでいつも「伸びた分だけお願いします」というオーダーをしている今の美容室だが、担当の方が退職するとのこと。家族全員で長年お世話になってたので結構ショックだが仕方ない。次回予約まではお願いできたが、それ以降は路頭に迷うことになる。美容院が苦手なタイプなので、新しい店を探すのが億劫で仕方ない。

夕飯にRとレストランごっこをする。Rに家でできるメニューを紙に書いてもらい、厚紙で作った長いコック帽をかぶせ、簡単な調理を手伝ってもらう。自分は店長、俺はアルバイトという設定らしい。俺は開店時間に遅刻して早速店長からお叱りを受けた。

この日は久しぶりに、個人的面倒な料理の代表格ことラザニア。ミートソースと、ムール貝とほうれん草のホワイトソースを一緒に作り、4層くらいに重ねてチーズを乗せる。

オーブンで焼けば良い感じの仕上がりに。大量に作ったのでずっしり感あり。

店長になりきったRは妻やAにオーダーを聞き、ジュースを注ぎ、ウインナーを切るなど大忙し。よほど楽しかったようで、明日の朝はパン屋さんごっこ、お昼はまたレストランをやろうよ、と目を輝かせている。