2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家で一人飲み

7/28(金) 会社での昼休み中、置き配で荷物が届いたとのメールあり。Amazonで注文した本絞りだ。30℃を超える屋外に飲料が置かれている状況に不安を覚えるが、よく考えたら倉庫や配送中のトラックの荷台もこの天気じゃ似たような状況かもしれないな。 金曜な…

最近のこと

7/24(月) 今週は重めの仕事が多い。少し残業して帰宅。妻にししゃもをフライにしてもらう。 俺はタルタルソースも作ることに。卵、玉ねぎ、きゅうり。 つまみとしてローストビーフも作る。ソースはバルサミコ酢、砂糖、醤油。チーズもたくさんかけた(散ら…

プール、BBQ

7/23(日) 朝から信じられないくらいの暑さ。早めの時間にスーパーで1週間の買い物を済ませた後、デッキでBBQを行うことに。先日購入して冷凍しておいたハラミとカルビを準備。 蚊取り線香に火をつけ、炙りやで肉を焼けば最高の週末に。 豚ロースはネギ塩レ…

運動会、急に燻製

7/22(土) 保育園で子供達の運動会。Aの最初の競技はかけっこだったのだが、先生のもとへ預けられ大泣き。拗ねて不機嫌そうな顔で、のろのろ歩きながらゴールテープを通り越していた。その後なんとか機嫌を取り戻し、楽しそうに踊っていたので何より。 Rは…

燕三条系ラーメン、中華の気分

7/18(火) 子供の体調が悪くPM家で作業。昼食、燕三条系のラーメンを作る。スープは煮干しと鶏皮。途中マッシャーで煮干しを潰してしっかりと味を出した。化調多めに入れて醤油を入れれば、かなり店に近い味に。薄切りのチャーシュー、生の玉ねぎ、そして仕…

音楽体験

7/17(月) 朝食は昨日作ったピザの残りとアイスコーヒー。 食後、RとTVで見かけた忍者ごっこをやろうと盛り上がり、廊下にビニール紐を張り巡らせる。これに触れずに向こう側に行けたらOKという感じ。難易度高めかと思いきや、子供達は容易く通過している。…

天ぷらうどん、ピザ

7/16(日) 朝食を食べ、隣街まで遠出。大規模な屋内遊具施設が先日オープンしたので行ってみる。が、長蛇の列。しかも受付の流れが悪く1組入るのに5分以上かかっている。 さすがに並ぶ気にはなれず、別の機会に必ず来ることを子供に約束し、近くのゲームセ…

蚊帳をつくってBBQ

7/15(土) 朝食、ハムエッグで白米をたくさん食べる。 妻が仕事なので子供の子守りをしつつ、ウッドデッキに蚊帳を作る。我が家のウッドデッキはリビングから直結しているため、植物の水やりや、ちょっとした工作、BBQなどで使用頻度は高いがのだが、蚊が多…

ゼスターグレーター買った、パスタ×3

7/14(金) この日は久しぶりの妻と2人の休日。妻が購入したレジンとUVライトで、庭のかすみ草を固めてみる。初めての試みなのでまだ上手くはできないが、何回か作り続ければ子供のネックレスや髪留めくらいは作れそうな気がしている。庭の花とかキラキラす…

バリウム、たこ焼き

7/12(水) 憂鬱な日。初めてバリウムを飲む日。ゲップは我慢してね〜とにこにこ言われながら最初に粉の発泡剤を口に含み、そのまま紙コップに入ったバリウムを飲み干す。前評判通り比重の重い飲むヨーグルトのような感じで、そこまで体が拒否する味ではない…

はじめての鰹の藁焼き

7/8(土) 5時半に実家で起床。子供達は6時前から元気いっぱい。実家の近所の寺で本の貸し出しを行なっているということで行ってみると、相当な規模で驚く。もはや地域密着型の簡易図書館。絵本やおもちゃもあったので、子供たちと遊んだり、パラパラと本を…

Amazonセール価格メモ

Amazonはセールをやりすぎて買い時がわからぬ。プライムデーも安いのはわかるのだが、すぐに飛びつくほどでも無いのでは?みたいなものも多いし。ひとまず現在の価格メモ。いつも買っていたり、そのうち買いたいと思っているものたち。 ディチェコNo.11 これ…

最近のこと(7/3〜7/7)

7/3(月) 6時45分に起床。妻が転職して朝に余裕ができたせいで、俺の起きる時間が遅くなっている。Rに今一番好きな食べ物は何?と聞くと「牛肉とホットドッグ」という返答。食の欧米化。納豆が大好きなAは朝からご飯をもりもり食べて機嫌良く大きい声で歌を…

上半期に買ってよかったもの

上半期買ってよかったものたち。年末に振り返る予定だったが、ちょうど良いタイミングなのでメモも兼ねて簡単にまとめておく。 ストッケの椅子 DELLのモニター UGREENの充電器 スノーピークのミトン ステンレストレー リサイクルショップで見つけた皿 ストッ…

福島へ

7/2(日) 早起きをして福島へ日帰り旅行へ行く。目的は喜多方ラーメンを食べること、それから昨年割れてしまった妻の「会津慶山焼」のご飯茶碗を買い戻しに行くこと。 5時に起床。お茶やコーヒーを準備して出発。 坂内食堂 朝ラーメン。いつか行きたいと思…

地獄色の麻婆豆腐

7/1(土) 気づけばもう7月。やたらと雨が降る庭をぼけーっと眺めながら、もう2023年が半分終わってしまったことに驚く。遅めの朝食、子供用に買った惣菜のハンバーグがとっくに賞味期限が切れていたので俺と妻がサンドイッチにして食べた。ホームベーカリー…

サルシッチャ、カレー、スーパーの寿司

6/27(火) 庭に植えたかすみ草がすくすくと育っている。あまりに伸びて自重でぽっきり折れそうになっていたので剪定して家の中に飾った。まだ蕾が多い。 仕事帰りに運動したい欲が出てジムに行こうと思ったのだが、ハーフパンツを家に忘れていた。仕方がな…

祝い、発熱

6/25(日) 朝食、昨日の余りのバゲットに、余った具材たちを乗せて食べた。 昨日サーティーワンで購入したはじめてのアイスケーキを食べる。人気の商品は当日店頭で購入することができないんだな。在庫があったサンリオのものを購入した。あまりの可愛さに…

前祝い

6/24(土) 朝食に薄味の卵チャーハン。AMのうちに近所のスーパーへ買い物へ行き、夕飯のおかずなどを購入。梅干し用の赤紫蘇が欲しかったのだが、どこも売り切れで途方にくれる。この日は妻の早めの誕生祝いということで豪勢に買い物をして帰宅。 ぷっくり…

ワインを比べる、焼き鳥、寿司

6/22(木) 少し残業して帰宅。妻が作ったキャベツと昆布を和えたつまみで晩酌。美味しい。 コノスルのピノノワールをグラス違いで飲み比べる。右のグラスほど後味の渋味を感じづらく、甘味や深みがはっきり分かる。グラスの重要性を改めて感じながら、新し…

ラーメン、スパイスカレー、暗殺者のパスタ

出張で外食しまくった反動で、家で食べたいものばかり作って食べている。 6/19(月) 休み。朝食を食べ、ひとり植物を見に出かける。新たなビカクシダを購入しようと思ったが、昨日までに食に金を使いすぎている現実と向き合って踏み留まった。 昼食、昨日ま…