燕三条系ラーメン、中華の気分

7/18(火)

子供の体調が悪くPM家で作業。昼食、燕三条系のラーメンを作る。スープは煮干しと鶏皮。途中マッシャーで煮干しを潰してしっかりと味を出した。化調多めに入れて醤油を入れれば、かなり店に近い味に。薄切りのチャーシュー、生の玉ねぎ、そして仕上げにたっぷりの背脂を浮かべたらそれっぽいビジュアルに。

夕食、わかめに塩辛、柚子。

わかめのかき揚げ。

豆腐、ひじき、キャベツとカニカマのサラダなど。

 

7/19(水)

貰い物のワインに合うという海老のクラッカー。

昨日のつまみや、ひき肉のみを軽くこねてスキレットで焼き、オーブンで火を通した。

 

7/20(木)

仕事中、完全に中華が食べたい気持ちになる。帰宅後、妻と一緒に作る。

紹興酒、酢、醤油、砂糖で餡を作ってかけた。本当は黒酢で真っ黒な餡を作りたかったが切らしていた。

続いて餃子。俺が皮を作り、妻が包む。

ほとんどは焼き餃子。たくさん作ったはずなのだが、子供がとんでもない勢いで食べるのであっという間になくなる。

少しだけ水餃子。

あんかけ焼きそばも作ろうと思っていたのだが、この時点で満腹になったのでこの日は終了。

 

Rがずっと欲しがっていた日本地図のパズルが届く。友達の家で遊んですっかりハマり、ずっと欲しがっていたもの。Aと取り合うようにして遊んでいる。

子供達の顔を写して親とTV電話をしていたのだが、皿の上にiPhoneが落ちて割れてしまう。お気に入りの皿が...。いよいよ本気で金継ぎを始めよう(数年前から言っているが)。

 

7/21(金)

この日も中華の熱は冷めず。豆腐にねぎ塩だれをかけ、その上からたっぷりのラー油。

ひき肉とキャベツの炒め物、味付けはオイスターソースと醤油のみとシンプルにした。

じゃがいもを揚げ焼きにして、ニンニク、塩辛と共に炒める。これがシンプルながら信じられないくらい美味しかった。塩辛のポテンシャル凄まじい。

昨日作れなかったあんかけ焼きそばを作る。市販の焼きそばの麺を多めの油で焼く。

肉多めのあんかけを作って乗せた。

明日は保育園の運動会。