最近のこと(食べたもの振り返り)

最近日記をかけていなかったので、食べたもの/作ったものの記録。色々なことがあったはずなのだが、時間が経つと記憶が簡単に流れていってしまうな。

11/12(土)

昼食、この間のリベンジでプッタネスカっぽいものを再度作る。

 夜は大学時代の後輩と久しぶりに会う。当時を思い出し、楽しくて少し飲みすぎる。

〆にラーメンまで食べてしまう。完全に食べ過ぎだ。この日はホテルに宿泊。旅行支援を適用できたのでタクシーで帰るよりも安い。

 

11/13(日)

格安ホテルの朝食、期待はしていなかったが本当に食べたいものがなかった。味噌汁を飲んで塩分補給できたので良し、と前向きに捉える。バスで帰ろうかと思ったが、天気が良いのでなんだか散歩をしたい気分になって歩いて帰ることに。途中、妻と子が車で迎えにきてくれる。一晩会わないだけでなんだか久しぶりな気持ちになって子供とたくさん話をした。

家を建てて1年が経ったので、お祝いを兼ねて寿司を持ち帰る。

やはりここの寿司は安くて美味しい。

先日のように、一貫ずつ皿に乗せて妻と食べた。

日本酒は越弌の新しいやつ。フルーティーで酸もはっきりしており、かなりモダンな感じ。

大変美味しいが、寿司には普通酒のほうが合うかもな。これは単体で飲みたい感じ。

 

11/14(月)

在宅勤務。昼食にラーメンを作る。時間があまりないので、煮干しを強火で煮まくる。

煮干しベースの醤油ラーメン。中華鍋で炒めた野菜をたっぷり乗せた。

夕食、先日食べた餃子がいまいちだったので再度作ることに。ニラたっぷりの野菜餃子。皮と餡を作って、妻に包んでもらう。

完璧に焼けた気がする。やはり自分達でつくる皮と味付けが好み。子供もたくさん食べてくれた。

中国人が中華料理を作る映像をみていたら、豚の内臓を唐辛子で炒めていたやつが大変美味しそうだったのでなんとなく真似してみることに。

にんにく、ネギ、唐辛子、花椒などを炒め、あらかじめ茹でていたモツを投入。

紹興酒、豆板醤、醤油などで味付け。

とんでもなく激辛の料理ができてしまった。一口食べるだけで口が痛いレベルだが、かなり好み。

生のタラが安かったのでタラ鍋も作った。もみじおろしとポン酢で食べる。

 

11/15(火)

生ハムにオリーブオイルと胡椒をかけて食べるなど。

昨日使ったモツの余りでもつ煮を作っておく。明日食べる用。

 

11/16(水)

良い感じに煮込めた。厚揚げを入れるとボリューミーに。

鴨。

普段あまり食べないものを食べよう、ということで市販のパスタソースを購入。

冷凍庫にイカがあったので加えた。かなり好み。

 

11/17(木)

中華鍋を買ってから、やたらと使いたくなってしまう。この日も野菜や海鮮を炒めた。

オイスターソースをベースにしたら、なんだがわからないが中華風の炒め物になった。

今週は毎日のように中華鍋を使っているな。間違いなく今年買って良かった調理器具はこいつだ。