2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月上旬

久しぶりの更新。4月、環境が変わって日々の生活に追われている。 4/1(月) 新しい日。月曜日から始まる4月。Aは初めて袖を通す制服を着て保育園へ。Rは入学までの期間を児童クラブで過ごす。仕事においても新しい日。業務体制にも変化が生まれ、新鮮な気持…

最近の食

最近食べたものの記録。 3/27(水) 昨日作ったチャーシューは輪切りにしてバーナーで表面を炙って食べた。 大きな紙を渡すと喜んで絵を描き出す子供たち。 ムール貝とエビでクリームソース。グラタンにしようかと思ったが作っている途中で変更。妻と分けて…

家での豚骨ラーメン作りの記録

大きな鍋を買ったので豚骨ラーメンを作ることにした。食べたい気持ちに対して時間がかかりすぎるため、次回作るのは当分先だと思うが一応メモ。 ゲンコツ×3と鶏ガラ。こいつらがスープのベースとなる。 ゲンコツは袋に入れた状態でハンマーでぶっ叩いて半分…

卒園の日

3/24(日) 豚バラ肉でチャーシューを作る。たこ糸が無かったので太めのミシン糸で成形する。 長さがあって鍋に入らん。8割ほど浸った状態で3時間ほど茹でる。脂がほろほろになったらタレ(砂糖、醤油)に漬けた。 茹で汁はそのまま鍋に使う。以前食べたニ…