2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥、アイス、ユーカリ

10/16(日) 朝食、昨日焙煎した豆でコーヒーをいれる。温度は80℃ちょいでゆっくり目に抽出した。深みはあるが角がなくまろやかで飲みやすい印象。 起きてきたRに「今日は何がしたい?」と聞くと「アイスを作りたい」とのこと。せっかくなので一緒に作ろうか…

音楽会、コーヒー焙煎、餃子

10/15(土) AM、保育園の参観日。絵や作品などの展示もあって見応えある。「将来の夢」というテーマでRは消防士の絵を描き、Aは筆やクレヨンを使ってカラフルな曲線を描いていた。 音楽会でRは絶叫に近いような大声で合唱していた。後で聞いてみると、後方で…

マイク購入、もつ煮、おでん、ペペロンチーノ

10/13(木) 今日もAは保育園休み。AMに妻が医者に連れて行き、PMは俺が在宅勤務。昨日作った低温調理の豚ももがあったので久しぶりの乾麺。 昨日作ったおでんに入れていた卵を回収してラーメンに入れた。 Aには雑炊を食べさせる。 PM、Aが昼寝をしている隙…

やる気出ぬ、唐辛子干す、低温調理

10/12(水) やらねばならぬ仕事は山積みなのだが、一向に手が付けられない。これはかなり悪い感じのゾーンに入っているぞという感じ。プライベートでやりたいこともたくさんあるのに、仕事に引っ張られて動き出せないもどかしさもある。 やりたくないことば…

すきやき翌日

10/11(火) キッチャクードの貯水葉だいぶ成長したな。ほとんどを覆ってしまった。 Aの体調が悪いので、保育園を休ませて在宅勤務しながら様子を見る。 昼、昨日のすき焼きのたれが残っているので、牛肉を1枚だけ加熱してご飯に載せて食べた。他、卵スープ…

肉ばかり食べている

10/10(月) 朝、まだたくさんあるローストポークを薄切りに。 ホームベーカリーでパンを焼き、肉を乗せる。 さらにレタス、チーズ。 サンドして軽く焼いた。 AM、皆で家の中の掃除を行い、ボールや風船で本気で遊ぶ。 昼食、ロースがあったのでニンニク風味…

朝顔の種、クレープ、ローストポークは薄切りに

10/9(日) 6時過ぎに起床。水苔が乾いているビカクシダ達をデッキに運び、水をやる。油断していたら蚊に刺されてしまった。 朝食、卵とわかめの雑炊を作る。ここに今年作った梅干しを載せて食べた。梅干しが良い感じに仕上がっている。 ここ数年の中で最も…

でかいローストポークを作る

友人家族と肉料理を食べながらオンライン飲み会をしようということになり、ローストポークを作ることに。 半年ほど前に作った記録があったので同じ流れで作る。過去に食べたもの/作ったものを振り返るときにブログは本当に便利。 肉屋へ行き豚肩ロース1kgを…

レコード、ドイツ、日本酒、ラーメン

10/7(金) 仕事前、久しぶりにレコードを聴く。 そういえばDaughterって今活動しているのだろうか?当時ものすごく好きだったのだけれども。ここ数年新しい音楽を積極的に掘る機会は少なくなったと思うし、聴くのも探すのも専らAppleMusicになっている。好…

パン焼いてハンバーガー

10/2(日) 朝食、ハムエッグを作って白米に乗せる。黄身が流れ出ないくらいの焼き加減が好み。 AMのおやつに子供とヤンヤンつけボーを食べる。Rは何となく楽しみ方をわかっているようだったが、Aは何度教えてもビスケットをそのまま食べていた。 昼食、子供…

バイク、公園、自家製麺で焼きそば

10/1(土) ごまと醤油で昨日の残りの鯛と鯵をあえて朝食。 朝食後、ホンダのイベントへ。バイクのショーなどを見る。特にRは大喜びでずっと拍手をしていた。 力が有り余っているようで駐車場までの帰り道はひたすら走り回っていた。 その後公園に行ってボー…

妻にコース料理っぽいものを作る

仕事に出かける前に、妻と「何か普段食べない美味しいもの食べたいよね、フレンチとか」という会話をしていたら完全に食べたくなってしまった。さすがに子供の年齢的にも家計的にも夕飯に外食は厳しいので、家でちょっと豪華な夕食を作ることに。 フレンチの…

最近のこと

日記が滞っている。日記というよりも、ほぼ写真で振り返る食べたものの記録になっている。 9/25(日) この日は朝から公園へ。Rは室内でボルダリングを楽しんでいた。帰宅後、この前買った牛タンの筋の部分が余っていたので柔らかくなるまで煮込んでビーフシ…

製麺、牛タン、いくら丼

9/24(土) 昨日の続き。朝食にホームベーカリーで焼いたパンでRと一緒にピザパンを作る。 AM、みんなで製麺。1kg程度の麺を作ったが、交代で作業をしたせいかあっという間にできた。 昨日作ったラー油がたくさんあるので坦々麺っぽいものにした。具はザーサ…

牛タンのブロックを買って焼く

9/23(金) 4時半過ぎに目が覚める。もう一度寝ようと思ったがなかなか眠れないのでそのまま起きることに。6時頃にRが起きてくる。保育園が休みだと寝起きが良いし、やけに早起きだ。 朝食、野沢菜の漬物を刻んでチャーハンにし、仕上げにいくらを乗せる。い…

最近のこと

9/21(水) 子供の保育園で祖父母向けの運動会があったので皆で一緒に昼食を食べる。近間の和食屋で個室を取って食事をしたのだが、値段に対するクオリティが非常に高くまた行きたいと思えるお店だった。少しの間子供を親に預けて買い物。 野菜をたくさんもら…