焼き鳥、アイス、ユーカリ

10/16(日)

朝食、昨日焙煎した豆でコーヒーをいれる。温度は80℃ちょいでゆっくり目に抽出した。深みはあるが角がなくまろやかで飲みやすい印象。

起きてきたRに「今日は何がしたい?」と聞くと「アイスを作りたい」とのこと。せっかくなので一緒に作ろうか、と伝える。

 

今日は特に予定がないので、何をしようか妻と悩み家でバーベキューをすることに。焼き鳥も食べたいよね、ということでいろいろと肉を焼くことに。

何度やっても上手く串を打つことができない。機会が少ないのでもっとたくさん練習しよう。

太めの竹串にしたら、焦げて折れる確率がぐっと減った。

ウインナーもたくさん焼く。むしろ子供のメインはウインナー。

BBQをするたびに和牛の切り落としを購入しているのだが、いろいろな部位が混在しており面白い。

先日買って冷凍しておいた牛タンも焼く。しかしこのトング使いやすいな。

夕方、Rと一緒に作ったアイスが完成。BBQの間、1時間おきにかき混ぜていた。卵、砂糖、牛乳、生クリームとシンプルなのでまた作ってあげたい。

昼間に買ってきたユーカリを花瓶にさす。きれいですね。