石記

暮らしの記録

220730_梅を干す、新しいプール購入、庭でBBQ

起床、本日はずっとできていなかった梅の土用干しを行う。梅自体はだいぶ良い感じに浸かってきた。

軽くキッチンペーパーで梅酢をふきとってザルの上に並べ、日の当たる場所で夕方まで方放置する(2度ほど裏替え返した)。今年はなんだかうまくいきそうな気がする。

頂き物の桃を食べる。固めで甘い桃は最高。

庭でカミキリムシを捕まえ、少し桃を与える。子供達は喜んでいた。

 

あまりに暑いので、先日新しく購入したプールを組み立てる。思っていたより大きく、子供2人を遊ばせるには十分。なんなら大人も入れそう。

子供をプールで遊ばせながら、大人は外でビールを飲み、肉を焼きながらフジロックの配信を見る。

今日の肉たち。カルビ切り落とし&上カルビ。切り落としの方が脂の量に濃淡があるので、焼いていて楽しい。

子供にはおにぎりを作り、ウインナーやナゲットを焼く。

鰹に大根おろしとネギを加え、旭ポン酢と共に混ぜたもの。さっぱりしており良い。

子供が家に入ったので、俺もプールに入ってみる。ひんやりしていて気持ち良い。しばらくプールに入ってぼーっと庭を眺めるなど。本当にプール買って良かった。空気をれるタイプに比べて組み立てがやや面倒だったが、安定感あるし子供が楽々遊べるようになったのはありがたい。これが3,000円程度で購入できるのは素直にすごいな。

夕方になり、家のTVでフジロックの配信を見る。折坂悠太、ARLO PARKS、FOALS、JACK WHITEなど。FOALSの大御所感というか安定感に驚き、JACK WHITEは彼のキャリアの中の名曲の数々を久しぶりに聴いてテンションが上がる。