石記

暮らしの記録

家で誕生日を祝う

日記が滞っている。仕事が多忙&出張があったのでしばらく書けていなかった。

10/21(金)

先日誕生日を迎えたので、週末に祝い(美味しいものを食べる)をしよう、となって仕事終わりにちょっと良い寿司を買って帰る。

俺が1貫ずつプレートに乗せて提供し、妻と一緒に同じ順番で食べる。少しでも寿司屋っぽい雰囲気で食べることで、より高級感を高める試み。

鯵・平目
つぶ貝・しめ鯖
鰤・いか
かわはぎ肝のせ・かにみそ
本まぐろ赤身・中トロ
南蛮えび・のどぐろ

かなりの満腹感。もともと好きな寿司屋なのだが、このクオリティを家で食べられたら大満足。全部が美味しかったが、鯵・かわはぎ・つぶ貝・中トロあたりが特に満足感高かった。しかも2人で4,000円程度なのでちょっと贅沢をするにはぴったりなのでは...。ちなみに子供にはまだ早いので、手巻き寿司を一緒に作りながら食べた。

日本酒は妻が買ってきてくれたこれら。どちらも香りがしっかりあるのでワイングラスで飲んだら非常に美味しかった。

 

10/22(土)

朝食を食べ、公園へ。まだ朝早いせいか遊具も原っぱも誰も人がいない。ボールやフリスビーを持っていたので、子供たちとボールを追いかけたり走り回ったりしてしばらく遊ぶ。

昼ごろ帰宅。昼食は簡単に麺類にすることに。子供たちアンパンマンラーメン、大人はきのこのペペロンチーノ。先日干した唐辛子をたっぷり入れたら、思っていたよりも辛味が強く、激辛になってしまった。大汗をかきながらなんとか完食したが、妻は食べきれず半分ほど残していた(夕飯のつまみにした)。

昼食後、買い出しをして帰宅。夕方頃から会を始める。

スモークサーモン、帆立のサラダ。

乾杯は黒ラベルで。泡がこんもりした。

それからだいぶ前に買っていたBeach。レモンジュース×マンダリンオレンジ×ビールとのことで初めて飲むような不思議な味わい。ビールベースのフルーティーなサワー?みたいな。

そして本日のメインは鯵と甘鯛。安かったので(2尾で400円くらい)。

鯵は捌いて軽く酢〆にする。しっかりした旨味とほのかな酸味でかなり良い感じ。

甘鯛は鱗ごと焼いて松笠焼きっぽくする。

ねぎを甘酢だれで和えたものと共に食べる。パリパリとした鱗の食感とふわふわの身がたまらない。もう半身は別の食べ方にしようと残しておいたのだが、美味しすぎてこの後もう一回同じものを作って食べた。

牡蠣は昆布の上にしばらく置いた後、昆布ごとフライパンで蒸し焼きに。

牡蠣の昆布焼。ポン酢にレモンを絞って食べると最高。日本酒との相性が凄まじい。

日本酒は昨日に引き続きこちら。

妻と子のリクエストでピザを焼く。子供たちはコーンピザ。大人はえび、いか、ほたての海鮮ピザ。Rはひとりで半分くらい食べていた。大人たちは満腹なので、残りは明日へ持ち越し。

誕生日だからというわけではないが、先日注文していた体重計が届いた。半年前くらいに体重計が壊れて以来、Wifiに接続できるやつが良いな〜と悩んでいたがようやく購入した。Ankerのやつにしようと思っていたが、なんとなく使い勝手良さそうなのでこちらに。

見た目もそこそこ良いし。

Wifi接続して使用してみるとかなり良い感じ。乗るだけでアプリに体重含め様々な項目が勝手に同期されるので非常に楽。しかも妻と別でデータが自動で振り分けられるので便利。

この連休は贅沢するために大幅な体重増加が見込まれるので、自戒のためにちょうど良いタイミングだったかもしれない。

誕生日会は続く。