続・祝い

昨日の続き。連休中、祝い(美味しいものを食べる)は続くので。

朝食は昨日の残りのピザ。

 

昼食、好きなものを食べようとなり、家族で製麺をしてちょっと贅沢なラーメンを作る。味玉は昨日から漬けておいた。

煮豚も昨日から作っておいた。

製麺は妻と子供にハンドルを回してもらう。手伝ってもらうと一気に楽だ。

1kgくらいの麺を作った。

具材たちをカット。

スープは豚の煮汁に煮干したっぷりで出汁をとったやつをベースに。

醤油味にして背脂も入れた。最近このパターンばかりだな。

もりもりのラーメンになった。

麺がうまい。

子供用のラーメン。かわいらしい感じになった。最近Rはラーメンが大好きなようで、何が食べたい?と聞くとだいたいラーメンと答える。あっという間に完食していた。

 

食後、ケーキを作る。前回の反省を活かせればよいのだが。そしてブログは、過去に何を食べたかを振り返るために大変便利である。

スポンジケーキの材料たち。

前回よりも膨らんだのではないだろうか。まだいけそうな気もするが。

クリーム塗るのむずい。

いちごを載せたかったのだが、近くのスーパーに全然フルーツ類が売ってなかったので、ゴールドキウイとパイナップルという黄色い組み合わせになってしまった。

夕飯、油揚げにネギ味噌を挟んで焼いたもの。

この日本酒うまい。

〆に煮豚を入れてチャーハンを作った。

食後にケーキを食べる。ろうそくを刺したら謎のバランス感になってしまった。子供たちにハッピーバースデーを歌ってもらう。というかとっくに誕生日は過ぎているのだが。ケーキは美味しかったがスポンジが少し甘すぎたかな、という印象。次回は砂糖の量を減らしてみよう。

楽しい連休だった。明日から日常へ戻ろう。