製麺、掘り出し物

4/2(日)

6時に起床。 朝食にチャーハンを食べる。

食後、ホームセンターへ。野菜の種や庭に植える花など購入。

 

今日の昼食はラーメンと決めていたので、AMからスープ作り。軽く茹でて血合いを処理した鶏ガラをひたすら煮込む。

水が減りすぎたら追加しながら、最終的にこれくらいの白濁具合に。

煮干しはぬるま湯につけてしばらく置く。しっかり煮干し感を出したかったのでその後鍋でぐつぐつと煮た。

かえし作り。醤油に干し椎茸、昆布、厚めに削った鰹節。椎茸は味が強く出過ぎるので、途中で取り出した。

麺はいつもの配合で。強力粉に対して加水率38%、かんすいと塩を1%ずつ。妻と子供と一緒に製麺

いつもより少し細麺にした。

スープは鶏と煮干しのダブルスープ。俺と妻でそれぞれの比率を変えた。妻は鶏多め、俺は煮干し多め。

最近作ったラーメンの中では結構良い感じだった。ついつい食べすぎる。

ふらっとセカンドストリートに入ったら食器コーナーが大充実。棚の最下部に埃を被った食器が投げ売られていた。数十年前のものが多く、箱はぼろぼろだが中身は未使用のものばかり。有田焼の美しい皿(5枚セット)が1300円、深皿が2つで100円、謎の六角形の容器が300円。全て未使用。

これはかなり好きな感じ。縁も薄く繊細で上品。

おやつに子供とパフェ作り。かなりの喜びようだったので定期開催しよう。

夕飯、昼食しっかり食べたのでさっぱりしたものをを多めに。

何故かRがスーパーで「きゅうり買いたい!」と騒ぐので、棒棒鶏にしたら喜んでいた。鶏肉が大好きなので。

蒸籠でシュウマイ。肉と玉ねぎのシンプルなものと、小エビをたっぷり入れた海老シュウマイ。

子供と共に21時過ぎに就寝。