投稿を終えた日

4/5(水)

仕事で数年にわたって書いた論文を提出した。まだ受理されたわけではないのが、一旦手から離れることによる心理的な解放感は大きい。普段独り言の類は全く言わないのだが、提出した瞬間に家の中で「終わった〜」と心の底から込み上げてきたような大きい声が出て自分でびっくりした。まだ終わってないんだけどね。

夜はビールを飲み、唐揚げを揚げ、あり物でオードブルっぽいものを作った。テーブルにおいた瞬間、子達のテンションが明らかに高まったのが良かった。

群がる子たちの箸

本当のお祝いは受理されてからにしよう。でも、とにかく肩の荷がおりたというか、随分と開放感がある。

ホタルイカでパスタを作る。余ったケーパーをたくさん入れたのだが、酸味でホタルイカの旨味が本量を発揮できていない感じだった。それでも美味しかったのだが。

子供を寝かしてゆっくりしようと思ったが、やたらと眠かったのでベッドへ。

 

4/6(木)

昨日の高まった気持ちを保っているせいか、出社がそれほど苦ではない。なんなら、声の感じもワントーン上がっている気がする。我ながら単純というか、わかりやすい。

少し残業した後にジムへ。30分バイク、背中、腹筋、肩、胸など。へとへとになって帰宅。ジムの後は、レモンをたっぷり絞った薄めのハイボールがやたらと美味しいと感じる。旅行の準備もしなければなのだが、疲労と眠気が押し寄せて来たので就寝。