出張、家で一人飲み

2/19(月)

週のはじめから日帰りで東京出張。仙台旅行に行った両親と帰りの新幹線の時間が被ることがわかり、お土産を貰い一緒に帰る。降りる駅は異なるのだが大体方向は一緒。車内で肉まんを分けて食べ、旅行の話、子供の話などをしながら帰宅。

19時半頃自宅に着く。子達は夕飯を終えており、妻と一緒に貰った焼売や笹かまをつまんでビールを飲んだ。

今年の森道市場の日程がちょうど名古屋出張の日程と被りそうなので、なんとか行けないかと目論んでいる。毎年ラインナップがかなり好みでいいな〜と思いつつも、2015年以来行けていない。当時は1日券が1,000円代という狂ったような値段設定で、初めてceroを見たのを良く覚えている。当時からみれば値上がりしたものの、相変わらずチケットは5,000円くらいと内容に対してかなり安価な気がする。

2/20(火)

仕事後、久しぶりにジムへ。年間の定期券を購入したものの、ここ2ヶ月くらいは片手で数えられるくらい(と書いたが正確には2〜3回)しか行けていない。

30分走っただけで、途中からかなり息が上がるのを感じた。体も重い。最近はかなり不摂生な生活だよな、と自戒の念を込めながら走りきった。

帰宅後、子供のカレー(甘口)にラー油と胡椒をかけて辛味を追加して食べる。久しぶりに食べたバーモントカレーがやたらと美味しく感じた。細かくカットしたミニトマトを混ぜながら食べるとフレッシュ感あってなお良し。

 

2/21(水)

この日も仕事後にジムへ。ランニング、背中。家族旅行をどこに行こうか悩みながら走る。疲労もあって食後あっという間に就寝。記憶のない日。

 

2/22(木)

仕事後にスーパーで買い物をして帰宅。この日から妻と子が実家に帰っている。妻の従兄弟の子供と久しぶりに会い、一緒にゲームで遊ぶようだ。今日から2日間は家に一人。

一人なので自分のために勝手につまみを作る。今週はほとんど料理を作っていないので少し張り切ろうかと思ったが、疲れもあって簡単な調理で済ませる。(別案でデッキでひとりBBQをやろうかとも思ったが、この日は最低気温が0℃だったので冷静になってやめた。)

メインは名もなき肉料理。スーパーで安く売られていた肉を焼き、水菜と共に食べる。

ささみを茹でてゴマだれ+ラー油をしようと思ったのだが、ゴマだれがなかった。冷蔵庫にあったキユーピーのペイザンヌドレッシングと合わせた。ホタルイカは小さいが富山産。

スピーカーで大きめの音で音楽をかけながら楽しく飲んでいたら結構酔う。酔うと何か食べたくなるのか、合挽肉でミートソースっぽいものを作る。こぼしかけたので皿が汚い。

そのままこたつで眠ってしまう。リビングのエアコンには人感センサーがついていて、俺の存在を見失ったことで「リビングに誰もいないのにエアコンが稼働しています」というメッセージを遠く離れた妻に送る。妻に遠隔で暖房を消され、寒いリビングで深夜2時過ぎに目覚める。

歯を磨き、誰もいない広いベッドで眠る。