お盆前後

久しぶりにログイン。まとめてお盆前後の記録。

8/8(火)

他部署のヘルプで肉体労働の日。熱中症になるかと思うくらい汗をかいた。昼過ぎに業務を終え、塩分を欲しているからだでラーメン屋に行こうと試みるも定休日だったり混んでいたりでダルくなって家でビビンバを作って食べた。大人なので好きなものを好きなだけ食べることができる。

保育園へRを迎えに行き共に耳鼻科へ。俺がもともとアレルギー性鼻炎持ちなのだが、最近Rも鼻がむずむずするとか目が痒くなると言い出した。薬をもらって帰宅。

夕飯、さっぱりした肉うどんや、煮込みハンバーグにチーズを削るなど。

 

8/9(水)

朝食におにぎり。抜けそうな前歯でおにぎりにかぶりつくRにこっちが冷や冷やする。お盆休み中にはいよいよ抜けそうな気がするな。出張で京都へ行くため、前回行けなかった店の予約に成功。楽しみである。野菜を食べる。

 

8/10(木)

明日から連休に入るので、職場が浮き足立っている。あまり気にせず業務を進めるも、これからやってくる束の間の自由な時間を想像するのは気分が良い。休み前に終わらせてしまいたかった仕事はお盆明けに持ち越しそう。一旦忘れることに。

妻のリクエストで豆腐丸ごとの麻婆豆腐ととんかつを作る。

この時ほど辛くしなかった。

umai-meals.hatenablog.com

 

8/11(金)

5時半過ぎに起床すると、間もなくRが部屋に入ってきた。リビングへ行き、一緒に縄跳びの練習をする。「縄を回す」という行為は子供にはなかなか難しいよね。連続して飛べるように少しずつ特訓しよう。

朝食にフレンチトーストを作る。耳も柔らかく食べられるので子供に好評。いつも白米をリクエストするAもこれならば大量に食べる。

妻とRは美容院へ。Rは短めのツーブロックになって帰ってきた。やたらと汗かきなのでかなり涼しげ。

夕飯のつまみを購入して実家へ帰る。揚げ物三昧。

 

8/12(土)

母と子供達は朝から近所の公園へ。甥っ子と姪っ子もやってきて家の中は大騒ぎ。妻も母も昼に用事があって出かけたので、俺と父で家中騒ぎまくる子供達にうどんを茹でて食べさせる。久しぶりに再開した子供達のテンションが異様に高く、とにかく一瞬でどっと疲れた。

かつて自分が使っていた部屋を片付ける。暮らしていた時のまま放置されているものがあまりにも多い。高校生の頃に使っていた携帯電話や、ピン札の2000円札などが発掘された。

携帯電話に電源ケーブルを繋ぎ当時の写真やメールを見返せば、もはや掃除にはならない。些細なことでも逐一連絡を取っていた友人とのやり取りと、帰宅を待つ母からのメール。どれだけ心配や迷惑をかけていたことか。

妻と子供を連れ、山の奥にある祖父母の家へ夕飯を届ける。かなりの高齢なので今年も子供達の元気な姿を見せることができて良かった。家の周りを飛び回っている虻が家の中に入ってきた際、窓を開けて外に逃がそうとする俺を静止し、祖母は素手で捕まえて子供達に見せていた。子供達も手の中で羽ばたく虻に怖がった後、「お山のおばあちゃん、凄いね…」と驚いていた。山で暮らす逞しさよ。祖父にも会えた。昔から優しくていつもニコニコしている。今のRの優しさって(血とかじゃなく明確な意志の元で)脈々と受け継がれてきたものなのかもな、とふと思う。

実家に帰って夕飯。和食屋のテイクアウト。ひとつひとつがしっかりと美味しい。

食後は花火。Rは得意げに両手に花火を持ち、Aも怖がらずに楽しんでいたので何より。

 

8/13(日)

妻は子供を連れて友人の家へ。その間タリーズに行って水出しのアイスコーヒーをのみ、本を読む。ゆっくりしようと思ったのだが、昨晩届いた仕事関係のメールをずっと気にしているのも嫌で、結局仕事を進めることに。環境が違うことで謎の捗りを見せた。

60歳は超えているであろう夫婦とその子供と思われる隣の家族の会話が耳に入ってくる。夫婦の口からは、仮想通貨、NFT、Youtubeの収益化、インスタフォロワー数の変化など。

家族でラーメンでも食べて帰ろうかと思ったのだが、どこも混んでいるので面倒になってコンビニでそれぞれ好きなものを買って帰宅。イタリアンシーフードヌードルをチョイス。

暑さの中、子供達とシャボン玉。

この日は妻の実家へ泊まる。ビールやワインを飲み、ゲームをして就寝。

 

8/14(月)

親、子供と買い物へ。昼食は好きな中華料理屋。麻婆麺の中辛は程よい辛さ。子供のチャーハンなどを食べていたら苦しいくらいの満腹に。

この店は甘味や旨味が自然で好み

夕方、久しぶりの我が家に帰る。友人家族がやってきて一緒に食べ飲み。なかなか打ち解けるまでに時間のかかる恥ずかしがりやのAも、自分よりも年下の友達と遊べてかなり嬉しかった様子。おもちゃを取られても怒るそぶりも見せず(兄のRが取ると激怒する)、友人家族が帰宅した後には「まだ帰って欲しくなかったの」と半泣き。初めて見る光景に成長を感じる。

冩楽と中トロ

お菓子を食べていたRの前歯が抜ける。ずっとグラグラしていた歯。「せっかくだから縁の下に...」みたいな話をしていたら、本人は速やかにゴミ箱に自分の歯を捨てていた(一応回収した)。

薄切りのタコにオリーブオイルとパプリカパウダーをかけ、妻と飲み直して就寝。