紙芝居とチョコ、カニ、サンドイッチ

充実した週末の記録。

2/4(土)

朝食は昨日の残り物のご飯でチャーハン。子供は和風、大人はキムチ味に。

昼食、先日作った麺を解凍してラーメンに。スープは煮豚の茹で汁に煮干し、カツオ、昆布ベースで醤油味に。

夕飯、ふるさと納税カニを解凍する。刺身でも食べられるやつ。

まずは刺身で、その後昆布出汁にくぐらせて食べる。加熱した方が甘味と旨味がはっきりとして美味い。

子供には手羽元を焼く。アルミホイルを巻いて手で食べるのが楽しい様子。

他、鶏肉をたっぷり使って水炊き。及源の鍋を久しぶりに使った。この鍋本当に気に入っているのでどんどん使用頻度を増やしてやりたい。鉄の無骨さが格好良いし、何よりも浅くて具材が取りやすいな。土鍋とは違った良さがある。

食後、iPad太鼓の達人をやる。Rは意外と上手いことプレイしており、知ってる曲の簡単なレベルならクリアできるほどに。半年ほと前は全くできなかったので、たいした成長だ。

 

 

2/5(日)

朝早く起きて自分の部屋で過ごそうと思ったが、トイレに行っている間にRが起きたので6時頃一緒にリビングへ。まず勉強しちゃおうぜ、と誘って数字のドリルを3ページほど進める。自分の名前や数字も少しずつ上手くなってきた。

朝食にサンドイッチを作る。初めてホームベーカリーのサンドイッチモードを使ったが、きめ細かく密で柔らかな生地ができて良い感じ。「オーロラソース」という言葉を最近覚えたRは、やたらと多用したがる。今日も一丁前に「オーロラソースで食べない?」なんて言ってきた。パンをカットしてソースを作り、塗るところまでお願いする。

レタス、カリカリに焼いたベーコン、ゆで卵をのせ、最後にチーズ。パンをふんわりした状態で食べたかったので、バーナーでチーズだけを溶かした。

普段パンをあまり食べないAも結構な量を食べてくれて嬉しい。

食後、リビングのラグをコインランドリーへ洗いにいき、そのまま図書館へ。Rは危険生物の本、Aはアンパンマンの紙芝居をセレクト。家族4人で17冊ほど借りて帰宅。こぢんまりとした図書館だが、人もまばらで我々にはちょうど良い規模感。

昼食は焼きそば。子供の食べる量がどんどん増えてきたので、もう3人前では足りなくなってきた。肉をたっぷり使ったので、おかずみたいな焼きそばになった。

食後、買ってきた豆を挽いてコーヒーを淹れる。最近は自分で焙煎するか格安の豆を飲むかの2択だったので、ここしばらく経験していない新鮮な感覚だった。

とても香りが良く、本当に美味しいコーヒーを飲むという経験から結構遠ざかっていたことを再認識。好きなもの、特に毎日触れるものにはケチケチしないようにしよう、ということを妻と再共有。

コーヒーを飲みながら、買って来たチョコを食べる。近々、スプラトゥーンでフェス(チーム対抗戦みたいなやつ)があり、どのチームに所属するかを選択するのだが、今回のテーマは好きなチョコは?というものでビター/ミルク/ホワイトの3種から選択する。そういやRはホワイトチョコとか食べたことないな、と思い全種類購入した。

一口ずつ食べ比べてもらい、どれが一番美味しい?と聞くホワイトとのこと。甘いもんね。早速ゲームを起動してホワイトチームを選択していた。

借りて来たアンパンマンの紙芝居を妻が読む。子供達は真剣に聞いていた。

びっくりするほどボコボコにやられていた

洗濯したラグは新品のように綺麗に、そしてふかふかになっていた。早速ラグの上で子供達と相撲をする。Rは行司のマネがやたらと上手い。兄妹で何度も勝負をしており、負けず嫌いのRがわざと転んでやる姿が微笑ましかった。

夕飯。芋を茹で、ザルの上で水気を飛ばす。オリーブオイルにニンニク、アンチョビを加えて茹でた芋とあえ、最後にパセリ。アンチョビと芋の組み合わせは間違いないな。

余ったアンチョビでペペロンチーノっぽいもの。今日、大人は米を食べていない。

就寝直前に、会社携帯に気が重くなる内容のメールが届いていることに気付いたがそのまま寝る。

 

2/6(月)

やはり週のはじめは起きられない&気が重い。昨日やってきた重ためのタスクをなんとかこなす。

夕飯、昨日作ったモツ煮。俺は自分のモツ煮がかなり好み。

妻用に買ったAnkerのワイヤレスイヤホンが届く。Ankerの5,000円くらいのやつ。

コンパクトで軽量。高音の抜け感や低音の締まりが頼りない感じもするが、コスパを考えると全然あり。普段使いにはもってこい。

Aに買ったシールブックも届いたので、早速やってみる。こちらから止めない限り、いつまでもやっている。