鴨鍋、プール

2/12(日)

朝食、先週焼いて冷凍しておいたパンで簡単なサンドイッチを作る。ハム、チーズ、レタス。Rと半分ずつ分ける。

朝からどこかへ行こうか考えるが、なかなか決まらず。日帰り温泉、プール、海辺でカップラーメンを食べる、公園、駅前で買い物…など意見は出るもののなかなか決まらず。4人で行動しようとするとなんとなく皆のコンセンサスを取らねばならぬ気がして時間がかかる。加えて、我々夫婦はやたらと外出が計画的なので、帰ってくるまでの流れをシミュレーションできないとなかなか外出に踏み切れないのもある。

結局近くの市営のスポーツセンターに行き、俺は子供2人と温水プール、妻は外をランニングするという、極めて健康的な休日を過ごす。Rと一緒にバタ足の練習をする。なかなか上手くいかないようだが、腕にはめる浮き具をつけて練習をしていたら帰る頃には割と上達していた。Aは最初は怖がっていたものの、後半は手を繋いで一緒に歩いたりもできた。

 

2時間ほど泳ぎ、すっかり疲れて帰宅。Rは昼にラーメンを食べたいと言い、俺も完全に同じ気持ちだったのでスーパーで買い物をして、家にある野菜で4人分の味噌ラーメンを作った。

食後、疲れて今にも眠りそうな子供と共に寝室へ行き昼寝。

起床後、植物に水やりをしたり、部屋を片付けたり。

夕飯におでんを作ることに。たっぷり鰹節を削って出汁を取る。だいぶ濃いめでリッチな鰹出汁。

これで下茹でした大根を軽く煮る。

具たち。あまり味が抜けないように、大根にある程度味が染みてから入れた。

今日のうちに食べるのは勿体無いので、一晩寝かせて明日以降食べることに。

ということで冷凍していた鴨で鴨鍋を作ることに。鴨は半解凍の状態で薄くカット。野菜は豆苗、牛蒡、ネギ。

最近出番が多い及源の鉄鍋。これ、焼杉の蓋がかっこ良いんだよな。

さっき取った鰹出汁に、砂糖醤油みりんで味をつけたつゆで野菜を煮て、鴨を入れながら食べる。

大変美味い。

鴨はむね肉を食べる機会が多いが、今日はもも肉。少し火を通してもしっかり柔らかくジューシー。これならあまり薄切りにせずに食感を楽しむのもありかも。

子供が最も好きな食べ物こと唐揚げを作った。ムネ肉ともも肉を1枚ずつ。弁当用にしたかったのだが、子供達が大量に食べたのでほとんど余らず。

2人ともプールが大変楽しかったよう。一緒に風呂に入っているときに、また行こうね、とAが話してくれたことがやたらと嬉しかった。

今日を境に週末以外の飲酒を極力減らそうという話を妻とする。健康的な意味合いももちろんあるが、いつも夕飯の時間がかなり長いので、その分の時間を別のこと(子供との時間や趣味)に費やそうかと。あと単純に金が浮くし。少しずつ暖かくなってくるので運動も再開したい。

コーヒーを飲んで寝る。