サラミ、製麺、iMac起動せず

8/15(水)

家族で近くの屋内施設でやっているイベントへ。9時半の開場前に着いたにも関わらず、お盆休みということもあってか駐車場はほぼ満車。帰る頃には駐車場の空きを待つ車列で渋滞が起きていた。

早めに乾杯。ソーセージ屋で買ったこのサラミが肉感あって美味しかった。薄くスライスしてちびちび食べる。

サラミを刻んで卵と混ぜ、オムレツを作った。

ソースはケチャップに刻んだミニトマトとカルディで買ったハラペーニョレリッシュを混ぜた。タコス用に買ったのだが、ケチャップと混ぜると簡単に良い感じのソースになるので最近多用している。

www.kaldi.co.jp

 

8/16(木)

俺だけ休み。妻と子供を見送る。連休最終日、製麺をすることにした。久しぶりの登場となる小野式製麺機。しばらくぶりだ。

やはりかっこよい

部屋の中で汗をかきながら1kgくらいの麺を作った。

昼食分を残し、残りは冷凍で保存。

スープは煮干しと鶏皮をマッシャーで軽く潰しながら強火で煮て、化調(MSG)、塩、醤油のみ。これに冷凍しておいた背脂を入れれば、良い感じに味が決まる。手軽にできるので家ラーメンは最近毎回これになっている。

急なラーメンだったこともあってラーメンらしい具材がほとんどなかった。甘辛く炒めた豚肉、ネギ、玉ねぎなどを乗せて食感が単調にならないように。

近々、ちゃんとラーメンっぽいラーメンを作ろうと思う。

昼食後、かつて使っていたiMac(Late 2009)を動かしてみる。数年前にディスプレイとして使えるかと思い工場出荷時の状態に戻した後、OSの再インストールができなくなって放置していたもの。

対応OSの入手や外付けインストーラの作成など、公式の手順通りにやっても記載外でぶち当たる細かい壁が多すぎる。同じ悩みを持つ先人たちのブログから情報を集め、少しずつ回避しながら進めるも結局解決には至らず(半日費やした)。起動への道のりは長そうだ。

夕飯。じゃがいもとウインナーにローズマリーとニンニク。

ポークソテー。タレにウイスキーを入れて煮詰めると美味しい。

栃尾の油揚げの味噌漬け。

明日からの仕事に備え早めに就寝。