石記

暮らしの記録

220429_ホタルイカとほうれん草のパスタ、クラピアを植えた、小間切れ肉で豚カツ

6時過ぎに起床。昨日は少し飲みすぎてしまった。早速この前買ったグラスで麦茶を飲みながらパンが焼き上がるのを待つ。結構使いやすい。

 

Rに何のパンが食べたい?と聞いたら「ピザのパン」とのことで一緒に作る。Rにケチャップを塗ったり、チーズを乗せたりしてもらいながら4人分の朝食を作る。我が家、家の東側に小さい窓があるのだが、天気が良いとがっつり日差しが入ってくるので朝はキッチン上が照らされる。

久しぶりにフレンチプレス。Rにプレスしてもらう。それにしても日差しが強い。

コーンも乗せた。

 

食後に庭作り。AMにクラピアが届くはずなので、庭に出て土をならしたり石を取り除いたりする。

そんなことをしていたら早速届いた。全部で40個。これを30㎡くらいの斜面に植え付けようという試み。

植え方のガイドブックを読みながら、植えるための穴を掘る。だいたい80cm間隔にした。

開けた穴に肥料と培養土を混ぜて入れ、クラピアを植える。こんな感じで良いのだろうか。不安...。

まだ寂しいが夏頃には良い感じに広がってくれるとありがたい。全滅したら嫌だな、と思い3株はプランターに植えた。

植える作業自体は、妻と2人で作業して2時間ちょっとくらい。まだ涼しいので作業しやすかった。結局、植える前の除草と土壌改良がハードだったな。

 

昼食はラーメン。先日製麺して保存していた麺に昨日から出汁をとっておいた鰹、昆布、煮干し、豚のスープ。具がないので海苔とわかめを乗せた。良い感じのスープだし、何よりやっぱり麺がうまい。子供には野菜たっぷりの肉うどんを作った。

 

昼食後、業務スーパーへ買い物へ。連休が始まるので色々と購入。帰宅後は家の棚の配置を変更するなどをした後、夕食作り。

 

今日はいろいろと働いたので少し早めに乾杯。ぶり、ホタルイカ、鯵、カワハギ。カワハギは大きな肝が入っていたので肝醤油で食べた。

初めての酒屋にいったら、昨年末の発売された麒麟山の生酒が冷蔵庫で寝かされていた。

小間切れ肉でトンカツっぽいものを作ろうと思いつく。握ってぎゅっと固める。

塩胡椒をして、パン粉をつけて揚げる。

しっかりとカツになった。中は小間切れ肉が層になっているので、しっとり柔らかい食感。かなりあり。カットせずに食べた方が良いかも。

ぶりを薄くスライスし、玉ねぎドレッシングとみじん切りにしたパセリを混ぜたカルパッチョっぽいもの。お気に入りのガラスの皿を出して盛り付けたら浮いているようだ。

〆はホタルイカとほうれん草のクリームパスタ。引き出しの奥にディチェコのNo.11が120gだけ残っていたので全量茹でて妻と半分ずつ分けた。濃厚感あって最高に美味しかったが、久しぶりにディチェコ食べたらこんなに美味しかったっけ?となり、俺は終始「麺がうまい、麺がうまい」と言っていた。

ホタルイカでパスタを作ろうと思うとオイル系にしがちだが、たまにはクリームも良いな。

子供を寝かしつけに行ってそのまま就寝。