石記

暮らしの記録

最近のこと

8/16

在宅勤務。子供と妻が家にいるので、ヘッドホンをしながら仕事を進める。

昼食、子供は庭でご飯食べたいと言い出すが窓の外は豪雨。家の中のいつもと違う場所にレジャーシートを敷いて冷やし中華を食べた。昼食後にかくれんぼ。昨日Rが上手に隠れているのを誉めたのがやたら嬉しかったのか、何度もかくれんぼしよ?と誘ってくる。

夕飯、油揚げにキムチ、納豆、チーズを乗せて焼いた。

日本酒を飲みながらでかいホッケを食べる。

 

8/17

在宅勤務。なかなか捗らない。自分が今の案件をどのように進めていくのか迷い込みそうになり、思考を声に出しながら整理するなど。在宅勤務だと考え事をするには良い。

昼食、またラーメンを作ってしまう。冷凍庫に麺があるとすぐに使いたくなってしまう。

スープは豚ベース、チャーシューはこの前テイクアウトしたものを炙って乗せた。そしてやはり麺がうまい。

2ヶ月に1回程回ってくるゴミステーションの掃除当番。違反ゴミがあって気が滅入る。そして生ゴミの汁が漏れていたのかゴミステーション周辺が悪臭。家に戻ってバケツに水を汲んで周囲を流すなど。雨と共に流れていってくれ。せっかく綺麗なゴミステーションなんだからそのまま綺麗に使ってくれよな。

 

夕飯、ビール。暑くてすぐに飲み物がぬるくなるので最近はタンブラーを使っていたのだが、今日からグラスに切り替えることに。こんなの風味良かったっけ?と思うほどビールの味をしっかり感じる。iittalaのLempiは気軽に使える最高のグラス。

だから何にでも使ってしまう。

余ったカボチャの煮物に、チーズ、コーン、マヨネーズを乗せてトースターで焼いた。

子供が好きそうなビジュアル。だがこれをつまみに日本酒を飲んだ。

キムチとクリームチーズ。妻が好きな組み合わせ。

 

8/18

今日も家で仕事。

しかし毎日雨が降り続いている。庭に植えたクラピアは成長速度がぐんと上がっている。先月は日照り続きで土が乾いてなかなか成長が進まなかったが、8月に入ってからは一気に育っている。秋までには地面を覆ってくれると良いのだが。

昼食、急に味噌汁飲みたいモードになって具材もりもりで作った。

先日板付したビカクシダ達が順調に育っていて一安心。あまりの成長ぶりに、急に今育てている植物達の写真を撮るなど。

どんどん育ってくれ。

夕飯、冷蔵庫に大量にあるピーマンを消費。細切りにしてレンチンし、ツナ、干しエビ、胡麻と混ぜた。

最近はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい。