石記

暮らしの記録

220430_公園へ、豚肉を低温調理、ハーブを植える、海鮮丼

5時頃起床。昨日はパンや麺ばかりを食べていたので、白米への欲求が高め。昨日の小間切れ肉のカツで朝食をしっかり目に食べる。

家族で近くの公園へ。鯉のぼりがたくさん並んでいた。

天気は良いが気温は低いので、しばらく室内遊具で遊んだ。簡易的なボルダリングがあったのでRに登りかたを教えてやると、上手いこと登っていた。

よほど気に入ったようでしばらく夢中になって登っていた。遊具やローラー滑り台よりも楽しかったとのこと。登り初めの頃は寒がっていたものの、終わるころにはうっすら汗ばむほど。自販機でアイスを購入して外で食べた。帰りにホームセンターに寄って、土やハーブなどを購入して帰宅。

昼食、昨日の残りの刺身で海鮮丼。

子供たちが昼寝をしたので、妻と庭に出る。バジルは鉢に。

ローズマリーは地植えにした。育ってくれるのだろうか。

他、トマトの苗を植えるなど。わからないことばかりで全てが手探り状態。うまくいくかは別として、自分でやろうとすると何もかもが新鮮で面白みがある。学生だった頃はよく祖母の畑を手伝っていて、腰が曲がった祖母の代わりに高く伸びたトマトの茎を支柱に結んでいたことを思い出した。畑仕事のこととか、もっといろいろと教えて貰えば良かったな。

 

もうすぐAの2歳の誕生日なので、子供のためにケーキをちゃんと作れるようになりたいと思いたつ。普段お菓子作りはほとんどしないのだが、子供ができてからはやはり機会が増えたし、何よりもケーキを食べるイベントが多く発生する。これまではスポンジを買ってクリーム塗るくらいのケーキしか作ってこなかったが、最低限のケーキ作りのスキルは今後何かと役立ちそうだなと思った次第。

早速Amazonでケーキ型とパレットナイフを購入する。回転台も買おうか悩むが、子供のレゴのパーツでくるくる回転する部品があるので、たぶん代用できるだろと思ってやめた。

 

夕飯、昨日の残り物などでつまみを作る。

豚肉と椎茸のオイスター炒め。味付けはオイスターソースと胡椒のみ、という強気な作り方をするとビールが進む味付けになる。

豚肉は重量に対し1%の塩をして、62℃で4時間低温調理した。コチュジャンをつけて食べる。

ホタルイカは酢味噌と生姜、小ネギを混ぜて和えた。日本酒のつまみに。

疲れていたのかかなり眠い。子供と就寝。