最近の食

最近食べたものの記録。

3/27(水)

昨日作ったチャーシューは輪切りにしてバーナーで表面を炙って食べた。

大きな紙を渡すと喜んで絵を描き出す子供たち。

ムール貝とエビでクリームソース。グラタンにしようかと思ったが作っている途中で変更。妻と分けて食べる。

 

3/28(木)

リビングに場所を移したアルシコルネ、順調に育っているな。きれいな貯水葉を展開してきた。もうしばらくここに吊るしてみる。昨年脇に生えてきた子株も順調に生育中。

芋を切ってじっくり焼き、ローズマリーとチーズ。

ほうれん草のおひたし、ピーマンの肉詰め、サラダなど。

 

3/29(金)

午後から在宅勤務。昼休みの妻と家で昼食を食べる。昨日のピーマンの肉詰めのタネの余りを丸めて入れ、ナス、トマト、ローズマリー

茹で汁と少量のケチャップを入れてソースにした。ついでに目玉焼きも。

夕飯、子供用にコロッケとメンチカツ、それからポテトを揚げる。大人のつまみとして、キャベツと豚肉のオイスターソース炒め。

小鯵の唐揚げ。レモンをたっぷり絞りながら。

 

3/30(土)

朝食に卵雑炊。昨年作った梅干しを乗せて混ぜながら食べる。スプーンの上で梅干しと雑炊の割合が完璧になると、その一口はとてつもない美味しさになることを俺は知っている。梅干しの量は多すぎてはだめ、存在感はないけれど遠くに酸味と塩味を感じられるような割合がベスト、みたいな話をRにしたら、あまり興味なさそうに聞いた後でなかなか美味しそうな割合で食べていた。

Aに(俺の)お気に入りの目玉焼きの服を着てもらう。もともとはRに買った服なのだが、今はAにジャストフィット。

この日は妻が仕事のため、子供を連れて屋内施設へ遊びに行く。オープンと同時に行ったため、施設はほぼ貸切状態。滑り台など1時間ほど遊ぶ。

だんだんと混み合ってきたので、工作などができるコーナーで絵の具で絵を描く。Rはクワガタを。

Aは動物たち?をそれぞれ図鑑を見ながら描いていた。

帰宅して昼食の準備。豚骨ラーメンを食べるために麺を打つ。

仕込んでいたスープやチャーシューと合わせれば、良い感じの豚骨ラーメンに。

umai-meals.hatenablog.com

子供にもミニサイズで作ると、あっという間に食べていた。

夕飯、肉とこんにゃくと豆腐を甘めの味付けで煮たもの。木綿豆腐はバーナーで炙って焼き豆腐にした。

 

子供が大好きなマカロニサラダを大量に作り、残りをその日のうちにアレンジするという贅沢な使い方をした。オリーブとピクルスを入れてワインのつまみっぽく。

昼食の豚骨ラーメンが食べられなかった妻に、ミニサイズのラーメンを作る。食べ過ぎですな。