終わる4月

旅行で浮かれていたら4月が消えた。特に後半はGW前の忙しさもあって何をしていたのか覚えていないが、意外と(主に食べ物関係の)写真は残っていたので食べたものメモ。

4/20(木)

ホタテを炙って海苔で巻いて食べる。我が家におけるホタテの最も美味しい食べ方はこれだ。

 

4/21(金)

この日は妻が地元の用事で明日まで不在なので、保育園へ子供を迎えに行って一緒に過ごす。夜眠る時にAは少し泣いたが、妻はゆっくりできたようで良かった。

子供には餃子を焼き、俺は焼いたヒレ肉にA1ソースをかけて食べた。さっぱりとして白ワインによく合う。

ひとり分の贅沢なパスタ。でかい海老とホタテを投入し、たっぷりのチーズを削る。

 

4/22(土)

貰い物の巨大な肉を焼く。すっかりステーキが大好物となったRはものすごい勢いで食べていた。

沖縄で買ったパイナップルをカットして食べるなど。

 

4/23(日)

朝食に家族分のチャーハンを作る。まとめて4人分を中華鍋で作った。

天気が良いので植物たちに水やり。最近の暖かさでどんどんと育っている。

アルキコルネはつるっとした貯水用を展開中。

昼食、先日作った麺で素ラーメン。スープは煮干しと鶏。子供たちはアンパンマンラーメンなど。

食後、庭でコーヒー豆を焙煎。コロンビアを深めに。風が強く豆の温度が上がりづらかったのか、いつもよりも時間がかかった。

西陽が差し込む頃、早めに夕食。豚ヒレ肉を唐揚げのように味付けし、片栗粉をつけて揚げた。

 

4/24(月)

麻婆豆腐を作る。子供は辛味抜き、親は豆板醤と花椒たっぷり。

沖縄で買った泡盛を少しずつ飲む。

 

4/25(火)

少し残業。妻が豚バラ肉を細切りにして作った青椒肉絲が大変美味しかった。NHKで蒸し焼き卵を作っていて美味しそうだったので急遽作る。卵に出汁とネギを混ぜ、鍋で弱火で加熱。ふわふわの茶碗蒸しといった感じ。

 

4/26(水)

仕事後、唐突に始まるタコスパティー。酒が進む美味さだ。

 

4/27(木)

定時帰宅。妻が子たちを風呂に入れている間に、でかい肉団子を作る。

先日一人でホタテのクリームパスタを食べたことを報告したら、妻も食べたそうだったので似たようなものを作る。きのこがたくさんあったので贅沢に使った。

 

4/28(金)

ようやく金曜日。明日からGWなので気持ちが楽だ。鰹。

ヒレカツとすぐさま伸びる子供の箸。

カニ。半分は刺身で、もう半分はカニしゃぶ。加熱した方が甘味が増して好み。

たっぷり出たカニの出汁で〆の雑炊。

明日からの休みは庭の植物に頭を悩ますことになりそう。少しずつ整えていきたい。